言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2004年01月19日(月) |
ゲッツ!ゲッツ!ゲッツ! |
今日、日本たばこ大阪北営業所というところに行って来ました。 なにを?っていわれてもたばこ屋ですから、まあ選択肢はそれほどありませんけどね、 僕の担当店舗の近くのたばこやさんが廃業して、たばこの販売許可申請を出していたんだけど、 僕らの他にもう一つ申請を出しているところがあって、双方で抽選っていうことになっていたのです。 で、こういう場合の抽選ってちゃんと立ち会いとかあるみたいで、 通された部屋に、申請している2組と、近畿財務局の担当官と、日本たばこの担当者2名がいて、 さながら、こういうのを入札風景っていうのかしら?って感じに見てました。 では、どうやって申請者の優劣を決めるか、というと、抽選をするときのくじを引く順番を決める「予備抽選」から始まり、 それを元に、「本抽選」ってのをするわけです。 えらいたいそうなやり方するねんなって気もしますが、これが流儀みたいです。ちゃんとテキストみたいなのを見て、 日本たばこの女性が進行をやってましたからね。 で、予備抽選はまず申請が出された順番からってことで、僕から引きまして、「2番目」。 ということは本抽選=これでたばこを売れるのがどっちか決まる抽選、は僕は残り福を期待するだけになってしまいました。 で、本抽選、僕が選ぶこともなく、残された封筒を取り上げ、封筒の封を切り、中から結果の書かれた用紙を取り出すわけです。 めっちゃどきどきしたんですが、僕が見る前に隣でもう1人の申請者さんが「あかんわ・・・」っていってしまったので、 僕は自ずと結果を知ってしまうことになってしまいました。でも、めっちゃうれしいのに、やたらと冷静な自分がいます。 おかしなものです。だってね、たばこが売れるっていうことはですね、毎日今までにない売り上げが取れるわけですよ。 それもね、今回の店はたばこがあればめっちゃ売れるっていう予測が簡単にたつところで、売れるだけ僕は予算達成しやすくなる訳なんです。 これだけ嬉しいはずなのに、平然としてしまってます。おかしなものです。 でもね、やっぱり日本たばこの建物を出た瞬間に「よっしゃ〜!」って声揚げて喜んでしまいましたね。
二分の一っていう確率、当たる確率もでかければ、外れる確率もでかい、という実にわかりやすいこの確率にかけた自分が いとも簡単にっていうとおかしいけれど、あたりをゲットできたことに不思議な気分がしてなりません。 もしかして、これからいいことが起きる前兆なのか???、何がいいことなんだ?、別にこれといって思い当たるふしないけど・・・。
そんなわけで結構テンションの高い一日でした。 仕事も片づけきってない21時30分に森くんから電話で、彼と友人たちがお茶しているっていうのを聞いて、 仕事も適当に放り投げてわざわざ新大阪近辺から東大阪市の住道の近所まで駆けつけてしまったわけです。 普通じゃ考えられないっていうことも、オレなら簡単にやってやるさ!っていう風に考えられる自分が結構好きだったりします。 やっぱ、無理するくらいに、アホちゃうの?ってくらいに、遊びにたいして本気になれる自分こそが僕自身だったりするのかも知れません。
今週は明日とあさっての二日のみの出勤、そして旅行だ! 頑張っていこうっと!
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2003年01月19日(日) あっという間のバカンス?
|