言葉的遊戯
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2002年11月05日(火) |
不良・サラリーマン? |
やれるもんなら、やってみろぃ!
そんな気分の火曜日午前中。 のびぃは火曜朝から、会社の関西本部ビルにいたんだけど、 その名目は、「店舗点検におけるレベルの低い店舗担当営業の勉強会」 (まあ、社内用語でいえばもっと短いんですが・・・) 要は、店舗を毎週僕らは採点しているわけです。 売り場に商品の欠落は何カ所あるのか?とか、 トイレは一流ホテル並みにきれいですか?とか、 まあそんな採点を実施しているわけですが、 その際点のレベルの低い(つまり採点の点数が悪い)店を担当している人ばかり 集められて、お説教を聞かされるっていう場なわけです。 集められて、ケーススタディとして、その人間の中の誰かが担当している店を モデルとした勉強会だったらいいんですが、 「今回で2回目ですが、48人中、2回連続参加者は10名、3回連続になったら、 営業やめてもらいます!」 なんていうコトバだけが飛び交っていて・・・。 でもね、どう考えても、自分の担当しているお店以上にイケてない店って あるんだけど、この採点って営業が自らつけるんですよ。 だから、簡単にいい点数にするのは出来るんだけどね、 そういうのってすごく気に入らないから、店に着くなり、ありのままを採点しているわけです。 人によってはね、自分で手直しして、いい見栄えになってから採点する人もいるようだけど。 でもね、そんなのじゃあ、ダメだって思うんで、ありのままを採点してるんだけど、 どーやらそれじゃあダメのようですね。会社に生き残るには・・・。
というわけで、のびぃ、営業生命をかけて、今まで通りありのままを採点することにしました。 とりあえず、上司にご報告。 「所長、1ヶ月後に、わたくし営業をクビになると思いますので、後任人事など、 よろしくお願いします」 「いきなりどうした?」 お仕置き会の報告をする。 「それはだね・・・」 「いや、建前って嫌いなんで。お世話になりました・・・」
そして、全体会議ってのがあって、その場でも、やはり議題としてあがりましたね。 「採点悪いままの営業はやめてもらう」 まあ、いいでしょう。それはいいでしょう。 いい方向に店を導くのは我々の仕事です。 でもね、やる気も伴わない不良な店を、自分だけでがんばっても何が変わる?って気がするのね。 後戻りできなくなるくらいまで追い込んで、「ああ、あのときちゃんとしておけば」なんて思わせるのも仕事と違う? のびぃはそう思うのですね。 人間は後悔しないと成長しないってのもあるんですよ。 なんでもかんでもお膳立てしてあげるほど、お人好しじゃないもの・・・。
てなわけで、のびぃはあと1ヶ月かもしれない、危機感にさいなまれながら? (何とも思わず仕事してると思いますが) 毎日を送るわけです。 やれるもんなら、やってみろってんだ! こんな奴はサラリーマンに向いていないんでしょうか? 最近、つくづく思う、のびぃであります。
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
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