2006年11月14日(火)  お通夜


昨日の早朝、うなぎの国に到着すると、すでに義父は実家へと移されていました。
もう枕元には祭壇まで出来ています。恐ろしく仕事が早いです。
日本各地から、続々と親戚が集まってきました。



今日は自宅にてお通夜です。


なつは朝から、埋葬許可書をもらうために、役所まで死亡届を提出に。
なんと役所まで、車で片道1時間以上もかかります!


親戚は手分けして、家中片っ端から掃除してくれています。
窓拭き、草刈り、ふすまをはずしたり、家具の移動まで!
これから100人以上がが自宅にどんどんいらっしゃるので、動線の確保も大変です。


そしてお香典返しの袋の準備。
手提げ袋に、礼状とお清め塩、お茶のセッティング。
あっというまに200セットが完成です。親戚って、なんて心強い!!(T▽T)



そんな中、喪主トシトシは、


「なつぅぅぅーーー  喪服の下に着る、白いシャツ忘れたーーー(T▽T)」



げっ!!( ̄▽ ̄;)
わ、分かった。じゃあ「しまむら」までひとっ走りしてくるね!



お店に着くと、希望だったLサイズが売切れです。


電話をかけて、
「トシ、Lがなくて、MかLLなんだけど、Mでもいい?」

すると、
「LLでいいよ! なんならノースリーブでもいいよ」




ハァ!?( ̄Д ̄;)



「ノースリーブでもいいから!」


「・・・・も・・・もしかして、シャツって、下着のTシャツのこと???」


「そうだよ!!」



あ、危なかった。
完全にYシャツだと思っていました。

女のこはフツー、「シャツ」と言ったらYシャツのことで、
下着のことは「シャツ」とはあんまり呼ばないもんね。(^。^;)




そんなこんなで、私たちがモタモタしている間に、
家でのお通夜の準備は着々と進行し、あっと言う間に始まってしまいました。




今回の葬儀は、神式でとり行いました。
母方の実家が天理教なので、お焼香もお線香もありません。

そして通夜の最中、魂を社へと移す「みたまおくり」という儀式があります。
電気をブレーカーから落とし、真っ暗闇の中、
神主さんが「うううううううう」とうなりながら、社へ魂を移してくれます。
ドキドキする体験でした。




そして自宅でのお通夜はエンドレス・・・・





------

今日のランチ


みんなでホカ弁や菓子パンを食べました。
何日もそんな食事です。



さて、


実家のくるみちゃん。

お義父さんは、散歩の最中に倒れたので、
倒れてケガする所から、救急車で運ばれるまでを一部始終見ていました。
すっかり落ち込んで、食事もほとんど食べず、全く吠えません。

お義父さんの軽自動車を動かすと、シッポ振って走ってきます。
降りてきたのが別人と分かると、ションボリして車から離れようとしません。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月14日(月) スッパイ匂いのワケ
2004年11月14日(日) 寒中水泳




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL