almanac of the wind







2001年03月04日(日) 「adiemus」について。



えーっと、「アディエマス」とよみます。

ワールドミュージックというのかな?
ニューエイジというのかな?
表現としては判らないけど、
(というより、上にあげた表現というのが違うとかんじているだな)
とにかく、これまで数枚のアルバムを出している、
カールジェンキンスによるワンマンコラポレーションです。

最初に出会ったのはどっかのCD屋さん。
深いような淡いような不思議な色彩の中に、
女の子(?)が影になってて‥‥。
そんな不思議なジャケットに惹かれて、
中身も確認しないで買ってました。

家にかえって、不用意にCDを聴いたときのショック!

別に激しい音楽とかじゃない。
いわゆる癒し系とか(この表現も違うんだけどな、ほんとは)
そんな、心がゆたうようなそんな音楽だったんだけど。

クラシックをちょびっとだけかじってた人間にとって、
ヴィブラートなしで、
(もう少し分かりやすくゆうと、
ヒッキーみたいな声の震えをつくるうたいかた)
余りにもやすやすと高音をまっすぐに出すボーカリストを
初めて聴いたし、
クラシックの残骸をとりながらも、
ありとあらゆる音色を使ってるのも、
カッコよかった。じぶんにとっては。

そのあと、偶然に彼のスコアを見る機会があって、
またもや頭にガツンとやられました。
スコア=総譜面なんだけど、ざっとみて数十トラック。
ボーカルパートだけでも、10以上重ねてる。
しかもこのボーカル、
ボーカルパートがたった一人だけの声だと聴いて、
驚きを通りこしましたね。

バンドやってるひとなら、分かりやすいんじゃないかな?
まとまった音を綺麗にひびかせるのって難しいと思う。
あれをひとりでやると、
音自体が安定しないからまず雑音になりやすい。
それがないっていうのもびっくり。
彼女(ミリアム)の声もいろんな声質を持っていて、素敵だったし。

形式の事もさる事ながら、
音楽自体も、
「グレートブルー」が深淵の海ならば、
「アディエマス」は壮大な空のような音楽。
休日の朝にきくと、気持ちが慌てなくて済むみたい。

実は、CMやドキュメントの主題歌になってたりしたから、
知らない内に聴いていることも多いかも、
あ、この曲なんだか響くな。 
もしかしたら、このCDにはいっているかもね。






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さくらっこ [MAIL] [HOMEPAGE]

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