朝、学事出版論文。最終チェックをして発送。実践レポート色の強い感じになった。やはり「論文を書く腕」を磨かなくては。
昨日2時間しか授業をしなかったので、今日はたっぷり子どもたちと接することができて楽しかった。国語では「四字漢字」で傑作が出てくる。社会と図工ではプロジェクタ活用。教室にあるとまさに「日常化」している。中休みには合唱クラブ・金管クラブの壮行式。緊張しながらも今までの練習成果を発揮していた。 給食にみかんが出てきたので、「宙に浮かせるマジック」(マギー審司ネタ)を子どもたちの前で披露したら、子どもたちも次々に真似をした。楽しい一日だった。 なわとびと応援練習は風の強い中でがんばる。応援の声は練習開始から2週間たったので、かなりいい声が出てきた。17:00より6学年PTA会議。文化祭の食堂の話し合い。2時間半。次回は来週。
帰宅後教育雑誌10月号を斜め読み。「教材開発」誌にコラム「失敗話を明るく」が掲載。他の雑誌には授業検定技量のテーマが多いなあ。
|