大学教員の日記

2004年06月27日(日)  原稿&指導案

 朝総合MM発行。読者数はさらに減少。どういう方向性を出すか難しいなあ。この宿題はのちほど。IMETSの原稿を修正。昨日書いたものが気に入らずかなり直す。時間がかかったが仕方なし。

 ようやく2日の社会科の指導案作りに入る。扱うのは雪舟。チャレンジ学習で水墨画を体験させた後の時間だ。チャレンジ学習の位置づけを明確にさせるのがこの授業の意義と考えている。
 4時過ぎにまずは本時の部分A4版2枚完成。6時近くになって単元の評価規準表A4版2枚が完成。夕食前に単元の指導計画A4版2枚が完成。夜に残りの単元についてA4版1枚がほぼ完成し、ようやく明日の事前研究会に出す分ができる。(集中して一気に・・・というわけではない。休日は家庭のことが大事なのだから)

 明日からも研究授業の準備のみ・・・というわけにはいかない。先ほども胆沢図工研サマーセミナーの打ち合わせを講師の先生と電話で行った。限られた時間で全力を尽くすのみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA