Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2002年03月23日(土) 女って。

髪を切りに行った。(Kさんの書きこみの影響をもろに受けて)
いつも決まったところに行っているのだけど、今日は何だか違うところに行きたい気分だったので、前から気になっていたところへいってみた。
見かけは、広くて明るくて、美容院というよりはトレーニングジムみたいなところだったのだけど、なかなか雰囲気が良かった。BGMも静かだったし。

カット名人はいなかったけど、カット前に入念なカウンセリングをしてくれたので、意志の疎通でもってかなり名人の仕上がりに近づいたのではないかと思う。
自分の頭の形や髪質、どんなタイプのトリートメントが合うか、スタイリング剤はどういうものを使えば良いか、などなど細かく教えていただいた。

そんなことをうんうんと頷きながら聴いていると、いかに自分がそういう美容関係について無頓着であるかということがよくわかった。
友達の中には、肌に良いから、髪の毛に良いから、といって10000円近くもする美容液やら、トリートメント剤やらを惜しげもなく買う人もいる。
それに比べてわたしなんか、スキンケアもリップもマスカラも殆ど無印だし
とくにブランドもこだわっていない。肌が比較的丈夫だということもあって、
コスメ関係に使うお金は普通の人の五分の一以下だろうと思う。

そんな感じでずっと過ごしてきたのだけど、ちょっと見なおさなければいけないのかなと、少し思った。
でも、自分の中の優先順位として化粧品関係はかなり下位にランク付けされているので、やはり一本10000円もする美容液なんかは買わないだろう、というか買えないだろう、たぶん。
そんなお金があったら、本を買ったり、CD買ったり、一本でも多く映画見にいったり、したい。

うーん、女ってめんどくさいね。




n |MAIL