水野の図書室
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皆さま体調に気を付けて今日も良い一日でありますように。
2003年11月18日(火) |
有栖川有栖『201号室の災厄』 |
「暗い宿」(角川文庫)の悼尾を飾るのは、東京の高級ホテルです。
ホテルの廊下で、火村先生、来日中のロックスターと出会ってしまいます。 で、ひょんなことから、殺人事件に巻き込まれて、もー大変! 201号室にふたりきり(正確には、3人?)になったロックスターと火村先生は 理詰めで話し合います。事件を解く鍵は──。
緊迫したふたりのやりとりにドキドキ。火村先生、今夜も冴えてます。 期待以上に饒舌で、意外なほど冷静で、読みごたえたっぷり。面白かったです。 ただ、緻密な論理展開で謎が解けても、あと味はモヤモヤ。 殺人事件ですから、すっきりなんてするはずないんです。 なくした指輪を見つけるのとは訳が違いますよね。
4編の中で、最もあとをひくのは、表題作の『暗い宿』でしょうか。 夜の中心に向かって吸い込まれていくような感覚が、忘れられません。 ホント!んなおおげさなーって思うなら、読んでみてくださいまし。
【有栖川有栖は夜を描く】…と心メモして作者のあとがきに目を通したら、次に 書評家、川出正樹氏が、有栖川有栖は夜と旅を描く作家だと解説してました。 そうそう、まったく同感です。
去年読んだ『夜汽車は走る』(「ジュリエットの悲鳴」、角川文庫、2002.1.14記)は 「水野の図書室」おすすめの逸品。夜を感じます。
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