逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 小坪みかん投げ/逗子マリーナニューイヤーフェス

私の中で恒例化している地元の正月行事:小坪漁港みかん投げ。
今年もまた夫と二人で参加しました。
もう何度も行っているのでみかん投げの詳細は↓の「過去の今日のこと」で。
日記を読み返してみるとこのところ毎年2日は天気に恵まれているので、散歩がてらに楽しく出かけています。
「みかんたくさん取るぞー」ではなくて、雰囲気を楽しみに行く感じ。
今回も二人で食べる分だけの少量のみかんとお菓子を頂いてきました。


『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

その後隣接するリビエラ逗子マリーナへ。
昨年に引き続いて『ニューイヤーフェスティバル2011』(1/1-1/3)が開催されるので遊びに出かけました(昨年2010年の様子はこちら)。


逗子マリーナを会場とした縁日です。
私達はまず新聞折り込み広告に無料利用券の付いていた卓球に挑戦。
20分間真剣にやったら大汗かいてしまいました。
臨時に設置された卓球場からの眺め。


窓の外には青い海とヤシの木という、前代未聞の好ロケーションの卓球場です。

次は書き初め(無料)にチャレンジ。


夫書「挑戦」。
なにやら2011年はマラソンに挑戦してみたいという野望があるらしい。

お昼ご飯は特設された食事処「まぐろ家」で三崎のまぐろを使った定食を頂きました。


これはまぐろの生姜焼き丼定食。
豚汁・菜の花のおひたし・ふろふき大根・お漬物のセットで1,200円程。
卓球で汗をかいたので私だけでなく夫も珍しく昼ビールでした。
こちらはちらしクーポン持参で10%OFF。

その後デザートにつきたてお餅(100円)を食べて逗子マリーナを後にしました。
ゆるゆるするにはぴったりのイベントなので毎年開催されるならみかん投げ同様にこちらも恒例参加になりそうです。

帰り道の途中にある天照大神社にお参り。


披露山庭園住宅内にある小坪の鎮守さまで、170段余りの石段の上にあります。
今日はこちらで石原慎太郎都知事をお見かけしました。
以前から壁の寄進者に石原氏の名前を見ていたので「披露山に邸宅があるとは言えこの小さな神社に寄付をしているんだ」と驚いていたら、参拝までしていらっしゃったとは。
SP?もおひとりだけで本当にひっそりと。
でもそこは有名人、オーラがありました。

−−−−−

今日の富士山は本当にきれいでしたよ。

小坪漁港に向かう途中の披露山の坂から。
手前の建物が逗子マリーナです。


逗子マリーナ内のプールサイドから。




−−−過去の今日のこと−−−
2010年01月02日(土) 小坪みかん投げ
2009年01月02日(金) 小坪みかん投げ
2008年01月02日(水) 小坪みかん投げ
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2011年01月02日(日)

< past will > new index homepage

My追加