逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 小坪みかん投げ

今年もまた近所の小坪漁港のみかん投げに出かけました。
みかん投げは毎年1月2日に行われる恒例行事。
私は3年続けて、夫は初参加です。
風もなく日差しの暖かい絶好の天気で気分も盛り上がります。
小耳にはさんだところでは、昨年不幸があって参加をしない漁船があるため今年は例年よりも数が少ないそうです。


初参加の夫に袋を渡して雰囲気を説明してから最初私は写真撮影がてら高見の見物。
始まるとおしくらまんじゅう状態になるので早々に夫の姿を見失って、最初の一隻からのみかん投げが終わったところで下に降りると、すでに夫は二人で十分な量のみかんとお菓子袋をつかんでいました。
一度参加するとわかるのですが、「皆が取り損なって地面に落ちたみかん(割れていないものも結構ある)を拾う」「最前列に陣取り小さなお子さんが投げるのをポンポンもらう」等々コツさえわかれば十分頂くことが出来るのです。
それこそみかん箱一杯になるほどの量を頂いているかたも。

夫の分で十分とは言えやはり私も参加したかったので、いつものように順次船をまわる大移動にくっついてわーわーやりながらいくつかのみかんとお菓子袋を追加でもらって楽しみました。

   

ちなみに初参加の夫の感想は「あさましい・・・」だそうです(^^;
確かに甲板においてあるみかん箱に手をのばして勝手に取っちゃう人とか、軽い奪い合い押し合いとかもあるけれど。
でも楽しい雰囲気で私は大好き!

今年はこの後、お隣のリビエラ逗子マリーナで開催中の『ニューイヤーフェスティバル2010』(1/1−1/3)の中でも漁協の協力で特別にみかん投げが行われました。
海上ではなく逗子マリーナの敷地内で行われたみかん投げはクルーザーの上から。
平井逗子市長も参加していましたよ。


『小坪みかん投げ』
日時:毎年1月2日 10:00から
場所:小坪漁港(リビエラ逗子マリーナ隣接)

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月02日(金) 小坪みかん投げ
2008年01月02日(水) 小坪みかん投げ
2005年01月02日(日) 川崎大師へ初詣

2010年01月02日(土)

< past will > new index homepage

My追加