逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 幕屋さん

2週間ぶりに友人のところにバイトに出かけました。

これまで仕事の内容を書いていませんでした。
こちらの会社では「幕」の製作を行っています。
イベント等で使われる「横断幕」,デパートやスーパーの外壁に取り付けてあるような「懸垂幕」(バーゲンの告知などの),商店街の街頭や店頭等を飾るタペストリー等々。
用途に合わせた幕ものを受注製作しています。

大規模なスポーツイベントに関わるものなどは同じ幕を数十枚作ることもあるし1枚だけのこともあるし、サイズも背の丈サイズだったり10数メートルだったりと規模は用途に応じて様々です。
タペストリーのように薄い布で出来ているものは主に機械転写で作られます。
それに対して厚手の生地で作られる横断幕や懸垂幕などは職人さんが染めの技術で仕上げていきます。
簡単に言えばステンシルの方法で、布の上に染めたい型を置いてその上から指定色の染料を順にのせていって完成させます。

私がやっているのは幕の発送作業と型を作ることと染める前の下準備など。
型づくりは、原寸大に紙に下書きされた文字や絵(「バレンタインフェア 1/25−2/14 5階特設売場」みたいに幕に表現される文字や絵が書かれている)をその下書きの線通りに特殊なカッターを使ってくりぬいていきます。
この作業でステンシルの板的なものをつくり、染めの型とします。
間違ったところを切ってしまうと染め上がりに影響が出るので神経は使いますが、集中して無の境地になれるのでとても面白いです。
この会社でお手伝いをするようになってから、街のあちこちにある幕ものに目が行くようになりました。

2月は閑散期のようで残念ながら私がお邪魔する機会はそうはなさそうです。
でも私にとってとても興味深いある仕事を受注したと聞いて「バイト代はいらないので是非呼んで下さい!」とお願いしてきました。
2月の最終週にあるその仕事、行けるかなー、行きたいなー。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月30日(日) 歩道を泳ぐおさかなさん
2004年01月30日(金) そわそわ忙しいあざみ野の街
2003年01月30日(木) 大人気!? 『黄泉がえり』鑑賞
2002年01月30日(水) あざみ野の梅林

2009年01月30日(金)

< past will > new index homepage

My追加