逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 亀岡八幡宮夏季例大祭

バイト帰りに逗子亀岡八幡宮の例大祭に寄ってみました。
毎年7月15日が宵宮、16日が本祭です。
今年は平日なので人出はどんなものかと思っていましたが、意外や大変な混雑振りでした。
逗子駅・新逗子駅からすぐの場所なので会社帰りにもふらっと寄れるところがいいのかも。
例大祭に合わせて逗子駅周辺では一部を歩行者天国にしてハワイアンのイベント等も開催されていますが、私が寄ったのは八幡宮境内の露店めぐりだけです。
ただでさえ狭い境内に結構な数の露店が並んでいるために境内に入るのすら行列待ちでした。


蒸し暑かったので甲子園名物と書かれたカチワリを飲みながら、ピタパンにお肉を挟んだトルコ料理のドネルケバブ(500円)を買ってお囃子を聴きながらその場で立ち食いしてしまいました。
そぞろ歩いてみると「かめすくい」がかなりの人気の模様。
でもいきなり子どもが亀を連れて帰ったらお家の人は困っちゃうんでしょうねぇ。
大切にしてもらえればいいけど。

明日のお神輿や山車の御渡りも最後は少し見ることが出来そうです。
でも今日の少しの時間だけでも十分に夏祭りの雰囲気を味わえました。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月15日(土) 野菜づくり−頂きもの
2005年07月15日(金) 今日は横浜・八景島シーパラダイスへ
2004年07月15日(木) 荷造り佳境
2003年07月15日(火) 『金剛山歌劇団 相模原公演』

2008年07月15日(火)

< past will > new index homepage

My追加