逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−頂きもの

夕方から畑へ。
木曜日の夕方以来2日振りに出かけたら赤くなった凛々子トマト2個がカラスに食い荒らされていました・・・せっかく防鳥ネットしておいたのに。
ただでさえトマト&ミニトマトは闘病中で収穫が危ぶまれるのにショックです。
それでも何とか凛々子の初収穫をすることが出来ました。
ちなみにベランダ菜園の凛々子は気づかぬうちに尻腐れ病(実の先が黒ずんでしまう病気。下から覗かないと気づきにくい)になってしまっていました、ひーっ。

ざざっと手入れをして帰ろうとすると顔見知りになったおじさんが「いんげん食べる?」と声をかけてきてくれました。
「食べますよー」と答えると、畑で採れたばかりの山盛りのいんげんをおすそ分けして下さいました!
このおじさんには以前立派な春大根も頂いているのです、わーい嬉しい(^0^)
おじさんの手には開けていないドラフトワンが2缶。
「畑でゆっくり飲もうと思ったら蚊がすごくてねー」と残念そうに仰っていました。
おじさん、それでも私は飲みましたよ(笑)

今日の収穫は、
初凛々子とミニトマトとサラダみず菜+頂きもののいんげん。
サラダみず菜が大量に採れたので、この暑いのに豚バラ肉と共に「鍋」にして夕食で頂きました。

現在の状況は、
収穫は継続してキュウリ,枝豆,みず菜,トマト類。
ベランダゴーヤは受粉第一号果が着実に成長しています。
そして雌花も多くなってきたのでこれからが楽しみです。
島とうがらしはこのところ成長著しく、だいぶ実がついてきました。
6月中旬からは夫のリクエストもあり、とうもろこしも育て始めました。
一応種まき適応時期内ではあるのですが他と比べてだいぶ遅いので生育が気がかりです。
オクラとにんじんは順調に生育中。

友人が家庭菜園で収穫したスナックエンドウの写真ががとても美味しそうだったので、来年は是非私も作ってみたいです。




−−−過去の今日のこと−−−
2005年07月15日(金) 今日は横浜・八景島シーパラダイスへ
2004年07月15日(木) 荷造り佳境
2003年07月15日(火) 『金剛山歌劇団 相模原公演』

2006年07月15日(土)

< past will > new index homepage

My追加