逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−野菜の生長

夕方から3日ぶりの畑へ。
昨日の集中的な雨降りの影響か少しの間に野菜がぐんと生長しているように見えました。
私は放任で育てているわけではないので乾いてきたら水遣りをしていますが、やはり自然の恵みにはかないませんね。
野菜が生長すると共に畝間の雑草も伸びてしまいました。
雑草と野菜を共存させる農法もありますが、集団で利用している市民農園ではそんなことをしたら隣人に大迷惑になってしまうので、大変にならないうちにと除草作業をしました。
面倒だし疲れるけれど、ひとりで黙々と作業をするのは結構好きです。
そしてこざっぱりした畑を眺めてひとり満足した気分になるのも好きです(^^)

今日からつるなしいんげんの収穫が出来るようになりました。
いんげんは特に好きな野菜という訳ではないのでほんの時々しか買うことはないのですが、自分で作ったものだと思うともうそれだけで美味しい気分になれます。
まして種から育てたものだと(このいんげんもそう)その喜びは一層です。
今日は「いんげんの豚肉巻き焼き」にして夕食のおかずにしました。
食べながら「今日からいんげんが採れるようになった」と話をしたので、野菜嫌いの夫は「これからいんげん料理が続くのかなぁ・・・」と戦々恐々としているはずです(笑)

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/
(現在サーバーの調子がよくないようです)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月11日(日) 緑のパノラマのそば屋 【和か菜】
2005年06月11日(土) Over the Rainbow
2003年06月11日(水) 『ぷち懸賞生活』日記
2002年06月11日(火) 【フレッシュネスバーガー】でのんびり時間

2007年06月11日(月)

< past will > new index homepage

My追加