逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−玉ねぎの収穫


これは市民農園の畑で採れた玉ねぎ。
昨年11月に苗を植え付けから約7カ月、ようやく今日収穫することが出来ました!

50本の苗を植え付けて今日収穫したのは39個、残り11個はここに至るまでの間に収穫した分です。
少し密集して植え付けた部分があったので大きさは不揃い。
でも39個で約10キロの重さがありました。

初めてなのでこれでも十分かなとも思いますが、予想以上に「とう立ち(玉ねぎの芽が育ってしまい葱坊主が出来ること。玉ねぎの中に芯が出来てしまう)」が多かったので、結果としては失敗の年になりました。
それでも「私が野菜の中で1,2番を争う程に好きな玉ねぎ」が自分の手で収穫出来たことは本当に嬉しいです。
自然の恵みに感謝しながらひとつも無駄にしないように食卓に上げようと思います。

畑では現在つるなしいんげんとキュウリが収穫期。
もう少ししたらじゃがいもを掘り起こすことが出来そうです。
その他の夏野菜も育ってきていますのでこれからが楽しみです。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月18日(日) セ・パ交流戦首位決戦 ☆
2003年06月18日(水) 6月の1本:『ホテル・ハイビスカス』
2002年06月18日(火) うわ〜っ×4 !!!!

2007年06月18日(月)

< past will > new index homepage

My追加