逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 友人からのSOS

昨夜届いた同期からの「急だけれど明日会えないかな?」というSOSメール。
午前中の用事を済ませてから夫と一緒に我が家で会うことになりました。
友人と会うのは約半年振りのことです。

夫はメンタルヘルスのカウンセラー講座を受講していたことがあり、何だかの資格を持っています。
友人はかつての同僚でもある夫のことを信頼してくれて、今までも3人で会うたびに「今はこんな状態」と自分のことを話してくれていたのですが、今回は今までの中でもより心配な状態でした。
「突然倒れてしまった」「記憶がない」「しばらく声が出なかった」等、精神的なストレスが身体への影響も及ぼしてしまっているようです。

「今日は久しぶりにしゃべれそう」と、自分の心の中で溜めていたのであろうことを一気に話してくれたのですが、中には友人以外の人が聞いたら「それは曲解じゃないかな?」と思うような事柄がいくつかありました。
でもこういう時は「利害関係のない第三者に話を聞いてもらうことが大切」らしいので、ただうんうんと頷きながら夕方までいろんな話を聞きました。

このように精神的に不安定になっている場合はその原因となっている事項を取り除くことが必要です。
友人の場合原因は明白なのですが、いつまで経ってもその部分が改善解消されないために何度も同じような不安定状態を引き起こすことになってしまっています。
でも私達にはそれを改善することは出来ないのがとてももどかしいです。
とにかくゆっくりあせらず快方に向かうことを願っています。

皆さんも「あれ?ちょっとおかしいかな?」と感じたら、周りに話をしてみたり、行きづらくても心療内科を訪れてみた方がいいですよ。
他の病気と同じで早期に気づくにこしたことはありませんから。

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月17日(土) 野菜づくり−ふれあい
2005年06月17日(金) 祝・千葉ロッテマリーンズ 交流戦単独V ☆
2004年06月17日(木) 浴衣購入
2003年06月17日(火) 久しぶりのストレッチ&リズム体操
2002年06月17日(月) 【B・STYLE】でリサイクル

2007年06月17日(日)

< past will > new index homepage

My追加