逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 夫の実家のカステラ

一度くらいは宣伝を。

夫の実家は大阪府寝屋川市で和菓子屋さんを営んでいます。
作るのはお父さん、売るのはお母さんの二人だけでやっている小さなお店です。
長崎県五島列島出身のお父さんは長崎市内のカステラ店で修業をして更に経験を積んだ後、自分のお店を持ったそうです。

もともとは生菓子や洋菓子など手広く作っていたようですが、大手スーパーで安い商品が売られるようになって売上げが下がったことなどもあり、今では端午の節句の「ちまき」「かしわもち」等の季節ものやお赤飯など種類を絞って販売しています。
そんなお店を支える看板商品が「長崎カステラ」です。

        

身内のことを褒めるようでなんですが、このカステラとっても美味しいんですよ!
卵をふんだんに使っているので色が濃くて味も濃い。
甘さは控えめだけれどもしっかりした後味がある(底にざらめは付いていません)。
もちろん食感はしっとり(出来てから数日置くと更にしっとりと味がなじんで○です)、そんなカステラです。
そしてお父さんが昔から使っている大きなオーブンで時間をかけてじっくり焼き上げるハンドメイド。
そこにも大量生産のものとは違うこのカステラの良さがあります。

お年賀や帰省の折の手土産、お茶請けにも重宝されているようで、両親はいつも「贔屓にしてくれる方がいて下さってありがたい」と話しています。

1斤1,400円(箱付き。箱なし100円引き)から、1.5斤、2斤などいろいろサイズも揃っていますし、自宅用であれば「カステラの切り落とし」も400円程度で販売していますので(隠れた人気商品です。私はこれが大好き! 置いていない場合もあり)、機会があればお味見して頂けたら嬉しいです(*^^*)

長崎カステーラ【福屋】
大阪府寝屋川市黒原旭町24-5
072-827-5785
営業時間は10時頃〜19時頃まで
基本的に無休


※何故今日この内容かというと、今日は実家(自分の)に出かけてカステラティータイムを楽しんできたからです。
先週氷川きよしさんのコンサートで大阪に出かけた私の両親は、初めてお店と自宅を訪問して夫の両親と結婚式以来の再会をしました。
写真のカステラはその時のお土産として持って帰ってきたものです。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月27日(金) 招待観劇 『美しきものの伝説』
2003年02月27日(木) 梅林満開
2002年02月27日(水) 300円の花束やさん

2007年02月27日(火)

< past will > new index homepage

My追加