イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
2002年02月11日(月) |
++吹雪の遊園地++ |
いつも残業で夜遅く、週1日しか休みのないRに気遣って(?) 「昼からでぇと」を心がけていた私の気持ちを知ってか知らずか、
「ポートピアランドへ行きたい。」
などと 自分がず〜っと運転し、入園料も2人分払うハメになり、 早起きもしなければならなくなるそんな提案を 自らしてしまう彼はたぶん根っからボランティア精神溢れる人なのであろう。
もちろん、私は遊園地大好きなので賛成。
とりあえずバレンタインのプレゼントに昨日焼いた 「ホットカーペットでいい具合に溶かしたチョコチップ入りマドレーヌ」と 「今更もらっても困るぞもう春はそこまで来てますしテブクロ」をあげたら、 ボランティア精神溢れる彼は大層喜んでいた。
神戸へ向けて走りはじめた途端に雪というより吹雪になってきた。 ああ、君は雨男ならぬ雪男でしたか。
「こりはきっとジェットコースターとか止まっちゃってるんじゃなかろうか。」 「え? そうなん?」 「雨降ったら止まるけど・・・雪はわかりゃん。」 「とりあえず行くだけ行こう!」
前向きな彼は吹雪で前が見えづらい中、どんどん運転して行くのであった。
「うまいうまい〜〜」
すかさずマドレーヌ食ってるし。
「これは売れるね!」 「ほんと〜〜?職もないし、これを商売にしようかね!」 「それいいかもね!」 「儲かるかね!」 「儲からないかもね!」 「・・・・・・・。」
途中、あまりの寒さに寄ったSAでうどんを食べ、温かいお茶など買って出発!
ポートピアランドに到着した時には雪もやんで、乗り物も動いていたので駐車場に入った。 たまたまバレンタイン時期ということもあり、カップルで入れば 一人3800円のパスポートが3000円になるというキャンペーンをやっていた。
入ってすぐ「ミュンヘンアウトバーン」、「BMR-X」、「ジャイアントスプラッシュ」と ハードな乗り物を立て続けに乗る(笑) なにしろ、雪が降ったりやんだりを繰り返していたので、 やんだ瞬間を狙って天候に左右されそうな乗り物に乗っていたのだ。
ちょっと休憩ということで観覧車に乗ると、 「ここは雪国だったか?」 と錯覚するほどの吹雪になり、地面に雪が積もりはじめた。
そんな遊園地で遊ぶにはかなり不向きな天気の中、 結構人がいたのはなぜだろう。 しかも10代〜20代前半カップルばかりで 私達が非常に浮いていたのも特筆しておく。
その後も片っ端から乗りまくり、ほとんど制覇した。 パスポートの元を取ろうと躍起になる貧乏性な二人なので ゆとりもなく乗り続けた結果、
4時間ほどで全て乗り終わりました。
家に帰ると、パン作りにはまった母がオニオンロールを焼いていた。 これがまた激うま〜〜!
「今度はメロンパンを焼こう!」
と闘志を燃やす母であった。
|