Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2005年01月15日(土) 現像 

どこかで書いたかわかりませんが「私は写真が趣味です」。
と書いて、「写真」って漠然とした言葉だなあと思いました。

カメラが好きな人
写真を撮る時間が好きな人
写真を撮るのが好きな人
現像を待つのが好きな人
現像が好きな人
現像したフィルムが好きな人
プリントするのが好きな人
プリントが好きな人
加工が好きな人
発表が好きな人
...

他にもいろいろあるのでしょう。
私はこのなかのどれとドレが好きだとか、まだ具体的にわからないのですが、写真を楽しむのが好きです。
長巻の黒白フィルムをパトローネにつめて撮影に出かけ、それを自分で現像してフィルムスキャナでパソコンに取込み、ひとり楽しむ。
なんてこともたまにしています。
最近も撮影済みフィルムが溜ってきたので仕方なしに重い腰をあげて現像をしてスキャナで取り込んだのですが、楽しい。
正直なところ、現像作業もフィルムスキャンも面倒くさくて始めるまでが凄く気が重くてあまり好きではないのだけれど、それでも始めると楽しい。
こういうのって「趣味」って言って良いのですよね?

スキャンついでに昔の写真を見返していたのですが、写真をはじめたての頃ってすごく楽しんで撮影していたんだなあというのがすごく思い出されました。
最近はそういう気持ちを忘れていたなと。
今は冬で、毎日寒くて雪が降って「もう家にこもってひたすらじっと過ごすしか無い」なんて辛気くさいのですが、雪の写真を撮りに外へ行くのも悪くないかなと思いました。
落ち込み気味の気持ちに灯が点されるような効果があるなら「趣味」も悪くないです。

今回スキャンした写真
カメラに申し訳ないくらい下手です。
本当はどちらのレンズもシャキっとした写りをする良いカメラです。
次回はシャキっとした画像で!
(300dpiでスキャンしたのを100%で出してます)
(フルでタグ打ちました。おひさでした。)


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム