Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2004年09月03日(金) 哲学? 論理? 

「はじめて考えるときのように」(野矢茂樹・文、上田真・絵)読了。私は高校数学で命題の分野を勉強せず未知の内容だったので興味深く、一気に読み終えました。途中、幾つかの文章から創造の広がることもあったけれど、読み終えてからお酒を飲み始めたので忘れました。著者の専門が故に、最後まで内容の破綻が無いのが、なにより良かった。

----------

酔いもさめたので、まとめて更新。

NHKで室伏広治選手の特集番組をやっていたのを母と見た。彼がいかにオリンピックでの金メダルに近づいていくのかを密着取材したものなのだけれど、内容そっちのけで彼の顔立ちだとか、彼が着ていたミズノのTシャツにプリントされたかわいいキャラクタのことだとかを話していた。そういう楽しみ方をする番組ではないのだから失礼ですな、ごめんなさい。彼の母親の顔を見てみたいです、いったいどういう組み合わせでああいう息子になるのかが気になる(でも妹の由佳選手は彼ほど濃くないですな)。ついでに書くと、彼がトレーニングに行ったオレゴンのユージーンは長閑な田舎です、北海道みたいな感じ。

何を書きたかったのか、忘れた。(破綻してます)


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム