あー……。 あと二日でテストが終わる……。 疲れた……。 死にそうだ……。
どうしてどうして、テスト初日の朝に風邪が物凄く悪化してるんだ。 ほんまに死ぬかと思った、初日の3時間目、科目はよりによって化学。 健康管理も実力のうちとはよく言ったものですよ。 お肌もボロボロ、寝てても吐きそうになる、頭は痛くて体力は持たない。 怖ぁー。 でもまぁ、その体調にしてはなかなか良い感じのテストが出来てます。 化学とリーディングは捨てたけどね……。 世界史は今までの分も余裕で取り返せたと思うが、 代わりに化学かリーディングで進級出来なかったらどうしよう。 すっごい、ヘコむなぁ。
テスト中のここ3日ほど、或る友人Yと毎日チャット状態である。 二人ともauなのですが、Cメールで1時間くらいチャット状態のメール交換。 昨日は『金スマ』とか『木更津キャッツアイ』(ともにTBS系列)を見ながら色々と語る。 彼女は生徒会に於けるあたしの右腕的存在でした。 諸事情があって、去年から連続して就任したのは、あたしと彼女ともう一人しかいなかった為、 必然的に他の新入りメンバーよりは彼女に頼る部分が多く出てくる。 その上、今年は波乱に富んだ年だったからなぁ……。 体育祭の閉会式の後、色々なショックや自責の念などで、 先生方にじーっと見られているのも構わずに、彼女に抱きついて大泣きした。 悔しくて悲しくて情けなくて腹が立って、 「何で同じ生徒なのに分かり合えんのん」と彼女の肩で号泣した。 彼女は、何も言わずにあたしを泣かせておいてくれた。 きっとあたしに対して提言したい部分だとか、彼女自身の自責とか、他への不満とか、 言いたいことはきっと色々あったんだろうと思うのに。 とても、強い人だと思う。
勿論、彼女も生まれつき強い人である筈も無くて、 背景には強くならざるを得ないことがたくさんあったのだろうけれど。 また、とても強い代わりに、少々人格が破綻しているけれど。 あたしが生まれて初めて手に入れた『仲間』で、とても大事な人です。 友人とも違うし、同僚と言っても少し薄情な感じがする。 ああ、そういえば文化祭が終わった後も、 全てが無事に終わった安心感と感動で、また泣いてしまいましたっけ。 「ありがとう、ありがとう」と言いながら、またグシグシ泣いていた記憶がある。 涙脆いのはあたしの性質なのでしょう。
中学の時も大会で1位を戴く度にすぐ泣き出していたものですが、 後で思い返すと恥ずかしいものだわね。 体育祭の時も文化祭の時も、中学の大会の時も、 泣くくらいまで打ち込めていたと言うことは、なんとも青春らしくてむず痒い。 何だかんだ言って、かなり青春してるんだよな、自分。 落ち着いて客観的に見られるようになったと言うことは、 大分、消化出来てきたのかもしれないなぁ……。
さて、あと二日。 残るはたった5科目。 頑張ってやっつけてしまいましょう。 堂本剛カレンダーも取りに行って栄養補給したことだし(笑)。 これで採点オフの日に日本史Bの補講が入ってなかったらウキウキなのにー。 何もかもが思うように行かないのが世の常なのね。
最後に一つ。 先日の平和公園の原爆慰霊碑への赤ペンキの悪戯は絶対に許せない。 近頃の人は、そんなにも倫理観が損なわれてしまったのかと情けない。 広島県からそういう事件が起こってしまったのは、もう本当にやり切れない気持ちになる。 そこであたしと友人Iちゃんで、犯人の刑を考えてみました。 「アフガンへ送り、地雷撤去をさせよう」 如何でしょう、お役人様方。 そうしたら、どんなに救いようの無い馬鹿でも、少しは平和のありがたさが分かる筈です。 あたしはね、何より原爆死没者名簿を納める部分にペンキをかけたのが許せないのだよ。 今ある平和は、そこに眠っておられる方々の痛みの上に成り立っているのよ? 考えることの出来ない脳味噌など、捨ててしまいなさい。 そして土に還せ。 有機物から無機物になり、そしてまた有機物に戻ってくる頃には、少しは改良されていることでしょうよ。
心善き皆様、 あたくしのマッドな怒りを御見せして申し訳御座いませんでした。 非常に御見苦しいものを。 失礼つかまつり候。
|