私的正論。

2002年11月09日(土) 毒舌日記。

日記サイトちゅうのは何も「エンピツ」だけじゃ無ェもんで。
時々は、他のランキングサイトも見に行くことがある。

ランキング上位の毒舌日記を読んでみる。
五分も経たずに退散する。

普段、あんまり言いてェこと我慢してるもんで。
WEBで憂さ晴らししてる人間が大半か、と思いきや。
その日記サンの場合は「普段も言いてェこと言うてるてめえ」を。
よほど万人に宣伝したくてたまんねー、ちゅう感じ。

けど。

毒舌とだけ言うたら、何ぞ特殊な芸みてーに思えるのかもしんねーけど。
あれだろ?
特殊な芸ちゅうのは、

「人が真似したくてもなかなか出来ないこと」

を言うんじゃね?

けど。
毒舌なんてのはヨ。
所詮は、誰もが心に抱えてる「不満」「偏見」「憤怒」の類の発露に過ぎねーだろ?

それをいかに「笑けるように書くか」が芸なんでねー?


桜木は唸る。

正直五分も読んでられねェ日記に、果たして芸があるんかと。




ここんとこ、やけに票数が入ってたんで。
目に留まる機会も多かったと思う。

そこでひとつ言うとくが。

桜木はヨ。
イッコも愚痴言うな、あほ言うな、きたねーツラ見せんな言うてんじゃねェのよ。

んなキレイ事ばっかの日記サイトがおもろいけ?
宗教の広報誌じゃあるめーしヨ。
あんたらの思う様に書いたらいいじゃねーか。

ただ、そういうんは桜木は読まねーよ、ちゅうだけの。
単純な話。



人間が、心の中に不満や鬱屈した感情をかかえる、いう状況は。
何もヨ。
日記サイトが開発された現代から始まったわけじゃねーんだよナ。

それまでだって。
誰もがみんな、てめえの中にドロドロをかかえて生きて来たんだよな。
けど、吐き出し口が見つからねくて。
どうしようもなくなって。

イジメをしたり。
女を犯したり。
子どもらを殴ったり。
便所に落書きしたりヨ。

してきたんちゃうんかナ。


だからさァ。ドロドロの発散方法なんちゅぅんは。
もともとが、ろくなことで無ェのよ。

心の中のドロドロを発散したくてタンパク質研究してみました。
そしたらノーベル化学賞取っちゃいました! なんちゅう。
そんなん居るか?

居ねーつの。

そもそもドロドロなんちゅうのはロクなもんでねーの。
大したエネルギーにゃなんねーの。

酒かっくらってヘベレケんなって叫んでクダまいて。
ウー頭ガンガンする言うて忘れるこった。
あに。まだ酒が飲めねーだと?

酒も飲めねー年でネットたァ。素直に羨ましいよ。
けど、おま。青少年にゃスポーツがあるじゃねーか。

特別に言うけど。
頭ン中のドロドロなんちゅうもんが、いかに役に立たねーか。
実験する方法があんの知ってる?

あんな。マラソンすんの。
そんで、ずっと頭ン中で、イヤーなこと、イライラすること考えんの。

苦しいよ?

そこで頭の中カラッポにしてやっと、途端に呼吸がラクんなる。




マラソン選手の目は濁ってっか? 清廉だろう?
彼らは。
長距離を走りながら、脳味噌の中のガラクタを捨て続けて生きている。
桜木は、そう見てる。

グダグダうぜーこと考えながら40キロも走ってられるか、ちゅうの。
けど。
俺らが生きてく道は、そんなより、もっともっと長ェもんじゃね?


イライラする。
グダグダする。
ムカムカする。

いいじゃねーか。

ただそいつが何一つまっとうなもんの「材料」にゃならねーちゅうことだけ。
わかってりゃいいんじゃね?

吐き出してラクになって。
また明日から前向きにがんばれそー、てなら、なればいいんじゃね?

ただ。

読んでて笑えも考えさせられもしねー毒舌日記なんぞ。
時間の無駄だからヨ。
この桜木はハナにもひっかけねーてだけの話だよ。

お前なんぞにハナにひっかけてもらわねくて上等だよ、ちゅう。
その心意気も、また良しだよ。




おねえちゃんの居る飲み屋にも好みがあるように。
立ち寄る日記もイロイロ。
それでいいんじゃねーかな。

ただ桜木に言わせりゃ毒舌なんちゅうのは。
よほど芸になってなきゃお腹イッパイ、て話。



知らねー他人クサす毒舌なら。
家庭内だけでゲラゲラ大笑い。
無論、小僧ども寝かしつけてからの、オトナの娯楽だが。

桜木的にゃそんなんで充分、ちゅう。


そういう話。


 < 過去正論  一覧  未来正論 >


桜木



My追加