私的正論。

2002年11月06日(水) 「恥ずかしい」と感じない人間。

前回の日記は、ちっと反応有り過ぎ。

これは、誰かさんのヤンチャを腹に据えかねてる御仁の多さ故か?
想起する相手は当然のように違えど。
ご本人に直接言うんは憚られる、てんで。

けど。

そういう人らちゅうんは、桜木の日記読んでも。
「これ自分のこと?」
なんて思わねーもんな。



「明かに他人に見せられるレベルでない体」と。
「明らかに他人に喜んでもらえるレベルの体」の区別をどこでつけるのか。

「そこいらへんが、説明不足」と家人に言われ反省。

むしろ自分のレベル、自分のスタンスがどこにあるかすらわからん人間が。
他人との距離の取り方や自意識のレベル設定を間違えて。
信じられ無ェような失態を世間にバラまくのが定説と、話し合う。



そこへ来て、だ。
家人が大事にかかえてた「広告批評」の最新号だ。
橋本治センセイのコラム読んだ?

長年のナゾが、スーッととけた気分だった。




暴走族どもは、どうしてああいう恥ずかしい行為を平気で繰り返すんか。
知の鉄人に言わせるとこういうことらしい。
つまりは、

「ヤツらは、それが肥大した欲求不満のわかりやすいラベルであることに気付いてない」。


暴走行為を見る人々が、どれほどヤツらの「わかりやすい欲求不満」を見て取り。
内心バカにし憐れみ、それ以上に迷惑に思ってるか、言うことに。
気付かない。

「バレてるってことがわかってないだけだ」

というんだよ。
凄ェよ。さすが橋本治。


他人の日記読んで不愉快になる。
そん時の何とも言え無ェモヤモヤを、霧が晴れたように理解する。

そうだ。

「バレてない、と思いこんでる」姿。

ソイツが一番、醜悪なんだよ。



バレバレを自覚しつつ、それでもストリップ踊る人間も居り。
それはそれで芸だろう。
そこでバレてるのは、欲求不満ってよりは何かしらの不自由や制約。
例えば芸能人が隠れて他人になりすまし、日記書いてたとして。

「○○ちゃんて本当に性格良くてだいすき」

ちゅうて、てめえを自画自賛してたら笑うだろ? むしろ、

「○○ちゃん、最近疲れてるみたい。無理してないのかな」

的な方がよ。そう書く気分が、わかるだろ?
そっちは特別、不愉快じゃ無ェと思う。



「現実に不満タラタラのアホーさ加減丸出し」の、どこが自己表現だ?

日記による何かの実験。
あるいは日記によって本当の意味で突き詰めた自己の探求やらそういう。
そんなんなら単純に、見てて面白ェが。

アンタの周りのズブのシロウトらしき。
そこらへんに居るおばちゃんをバカにしたらいかんてこと。
そういうおばちゃんらに。
てめえの不満タラタラ日記読ませたら何言うか。

わかる。わかるわぁー言うてもらえるんか。
何よコレ言われて終いか。

ちゅうこと。

ネット上だから、おばちゃんの目に届か無ェからオッケーて。
誰がそんなこと決めたんだっての。




後ろ向きだろうが。
リスカだろうが。
そんな表層はどうでもいいんだよ。
愚痴だろうが。悩みだろうが。
そんなのを十把一絡げに「あほー」と言うほど桜木もヒマじゃ無ェんだよ。

問題は「バレてないと思いこむヤツらが平気で晒してる、その無意識にハミ出てる醜いケツ」なんだよ。



てめえの中の何かを「わざとバラす」ちゅうなら目的がある。やればいい。

けど。

本人すっかりそのつもり無ェのに「バレバレ」で。
しかも周囲はそれわかりきってて、平気でそいつを消費してる関係ちゅうのは最悪だ。


後にも先にも桜木がブルブル震えが来るくれぇおっかねーのは。

俗に言う年収やら才能やらいう「一見キラキラしたもん」的にはよ。
てめえより劣ってる? とかよ。思いこんでるような、そういう素朴な相手によ。

影で「ああ、あのナルシスト、あの人って○○いうイメージ持たれたくてしょうがない人よね」的に。

ざっくり言われちまってるようなシチュエーションかな。
怖ェ。ゾクゾク怖ェ。


いつでもどこでも。
てめえがどう他人に見られてるか気にするちゅうのも滑稽だが。
意識しなさ過ぎるんも、穴だらけ、ちゅうこと。


笑われてるかもって視点は必要だよ。
何をどうバカにされるかわからん世の中。
自覚は必要だよ。
特にネットでは。

どうでもいいもんをわざわざコバカにしに出かけてくほど、桜木もヒマじゃあ無ェから。
いちいち「そういう御仁に自覚を促すための運動」みてぇなもんに参加はしねーが


それにしても「広告批評」の特集がスマップで良かった。
普段は特別買わねー雑誌が、このタイミングで家にあって本当に良かった。

橋本治を知らない若い人らには是非ちゅうこと。




プロの毒舌家に学べることは多いが、特にこのひとつ。

他人の思惑は裏の裏まで読み。
てめえの弱っちさは裏の裏側までバレてねーか気を配る。てのを。

ネットっちゅうガラスの箱でてめえを表現したい人らには。
伝えておきたいと思った。



自らバラしてんでなく思わず他人にバレてる「欲求不満」みてーなもん。
そんなもんほど恥ずかしいもんは無ェと思うんだが。

平成の日本人が無くした美徳のうち最も度し難ェのが。
そこんとこかもしれねーな。



何をもって恥とするか。
そこにその人間の美が集約されると。

桜木は思ってるよ。


 < 過去正論  一覧  未来正論 >


桜木



My追加