2001年12月02日(日) |
美しく苦しみのない世界。三日で飽きる。 |
宗教の勧誘が来る。
キョーミないんで。と追い返す。
気分悪い。
何でかナ。ヒトの親切を無下にしたような気になるからか。 しかし疑問が一つ。 宗教の勧誘つーのは、親切なのか?
ンー。まあ本人にしたら、親切のつもりだからこそ、出来んだろうナ。 本人が「これは押しつけだ」とか「よけいなお世話だ」とか思ってたら。
はじめから来ないよナ。
あー。ただ本人が「親切のつもりでやっている」からといって。 どうしてコッチが罪悪感を覚えにゃいかんのだ。
幸せを配って歩いてるつもりか知らねーけど。 アンタの配ってるものって。
そらやっぱ。ほとんどの人間にとっては、不幸せだヨ。
信じれば救われるたぐいの神。 救われて運んでってもらえるらしい桃源郷を言うけれど。
それってさ。
一体どんなトコ?
美しい花々が咲き乱れたイラストが描いてある。 みんな優しく微笑み合い。 争いも病も死もないらしい。
まあ確かにそんなとこがあったらイイだろな。 そこに運んでってもらえるような人間同士なら争いも起きないんだろな?
そう。ココが最悪なのは。最悪な人間ばかり居るから。 なんだよナ?
誰かの言う通りに考えて誰かの言う通りに悔い改めさえすりゃ。
ココも楽園になるんだよ。 ようするに。 そういうことなんだろう?
安易な結論なら無い方がマシ。 誰かの言う言葉をそのまま鵜呑みにして。その通りに生きていかれちゃたまらんヨ。
テメエで考えろ。明日の身の振り方くらい。
テメエで見つけろ。
本当の意味で自分の心を救ってくれる、言葉くらい。 歌くらい。
ヤツらが理想郷と呼ぶ世界。 美しく苦しみのない世界。
もっとしっかりイメージしてみろよ。ホラ。
三日で飽きる。
ダイエットの苦しみがあるからカップ焼きそばが上手かったり不味かったり。
失恋の苦悩を知るから結ばれた喜びが感じられたり。
誰からもかれからも受け入れられて微笑みかけられる世界?
けたくそ悪ィ。
キライな人間は居なくならねーよ。
好きな人間も居なくならねーよ。
けど。だから何だい。 すべての人間に愛されるなんて無理。
選ぶのは自分だろ。 決めるのは自分だろ。
だから気持ちイイ。 愛することも愛されることも。
選ぶのは自分。 決めるのも自分。
誰に気ィ使ってんだヨ? 息を深く吸って。吐いて。 もう一度。
アンタの口ん中に手ェ突っ込んだって。
それは、桜木の力なんぞじゃ、出来ねーこと。
しがらみが多いのは事実。
だから苦しかったら。 理想の世界とやらを思い描け。
結局、好きなことばかりやってたら。
好きなことも。
三日で飽きる。
キライなヤツが居るから好きなヤツがまともに見えるってこともあるよ。 イヤな親に生み育てられたからこそ素晴らしい親に生み育てられたヒトたちの。
輝きがわかる。 こともあるよ。
気温マイナス30度の世界の芸術品を集めた部屋から。 気温20度の「何もないガランとした部屋」に移ったら。
はじめは天国に思える。かもしれない。
けど。 どうせすぐに退屈になっちまって。
マイナス30度の部屋の扉を開けて。 世界の芸術品を楽しみに。
きっと出かけていくのが人間。
苦しくも美しい世界。 それが今生きているこの退屈でくだらなくそれでいて刺激的な世界の名前だと。
桜木は、思ってる。
そしてアンタなら。 この「世界」を。
どう名付ける?
|