2001年11月16日(金) |
教師は「はじめて出会うすばらしい大人」であれ。 |
忘れられない一人の教師が居る。
今その教師は桜木の母校の校長になっている。 二十年ぶりにタイムカプセルを開けに行った時に。 同級生の女の子が母校に子どもを通わせているのだが。 学校の駐車場で石を投げて遊んでいるのをその校長に見つかって、校長室でこってり怒られたらしいワ、と話してくれた。
どんな風にこってり怒ったのか見てみたかったなァ。 相変わらずおっかねぇんだろうなァ。
テカテカに磨いた細い棒をいつも持っててヨ。 忘れ物したりアホなことした生徒は、先生の机の横に呼ばれてケツ叩かれるの。 いつも叩かれてるヤツとか居て。 うらやましかったなァ。 愛の鞭、ていうけどさ。 あの先生のは、ほんとうにそんなカンジに見えた。
「**センセエ〜!!!」
って。廊下のはじっこから息せき切って駆けつけたいみたいな。 そういう教師だった。 生きてるうちに一度でいいから会いに行こう。 そんな風に思わせてくれる、教師なんだ。
修学旅行の電車の中で。タバコの煙を口から鼻に抜けさせるやつ見せてくれたり。 音楽担当じゃねェのに、音楽室でエリーゼのためにを弾いてくれたり。 自分の机の周りの床だけピカピカに磨きあげて、うらやましがらせて。ワックスがけの後、みんな必死で床磨いたっけなァ。
職員室も。体育館も。花壇も。駐車場も。トイレですら。
先生が歩いたところはみんな素晴らしい場所に見えた。 世の中は素晴らしいところに見えた。 それは先生が素晴らしい大人だったからだ。 先生が生きてる世の中だ。 素晴らしいに違いないと思えた。
ていうか先生なら。
どんなにくだらない世界だって素晴らしいモノに変えて。 自分がやるべきことをやってから。 満足そうに、あの机にふんぞりかえって笑ってるような、そんな風に思えた。
卒業式の日。 先生はクラスメイト全員に一枚づつメモを渡した。 そのメモには先生が前の日に書いた一人一人へのメッセージが書いてあった。 でもそれは一枚一枚すべて違うもの、というわけではなかった。 同じことが書いてある友人もいた。 だけどそれが感動を損なうこともなく。
一人一人が、その紙に書かれた言葉を宝物にした。
桜木のメモには。
実存的な生き方を。とあった。
実存という言葉の意味も知らない小学六年生に。 そんなメモをくれる教師だった。
いまだに実存というのがよくわからない。 哲学用語だが。 人間が実存するというのはどういうことなのか。 はっきりコレとわかったと言い切れない。
それでも。
実存的な生き方をするゾと心に誓う桜木がここにいる。
先生は、「ものを考えながら生きる人間になれ」とも言っていたナ。
「ものを考えないで生きる人間なんぞ、糞尿製造機みたいなもんだ」
なんてヨ。
先生。大好きだったよ。そして今も好きだよ。
糞尿製造機にならないように生きてくために。
明日も。自習をがんばるよ。
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