samahani
indexpastwill


2007年01月04日(木) 家族はお金で買うもの? 2

(前日の日記からの続き)

年末に、年齢も性別もばらばらの人たちとのカウントダウンパーティーがあった。そこで、私が「私は子どもの育て方を間違えてしまったのだろうか。家族はお金で買うものなんだと思ってしまった」と言うと、みな驚いたようで、口々に慰められた。

「お金がいっぱい掛かったって、年に一度のことだもの仕方がないんじゃない。家族で楽しめたんだからいいんじゃない。しょうがないよ」と言ってくれた女性。

それを聞きながら、お金の問題だけじゃないんだけどなと思いつつ、でももしホテル代が一泊200ドルだったら、お金で買った感は少なかったかもしれないから、やっぱりお金の問題だったのかな?と自分でもよく分からなかった。

「その年頃の男の子ってみんなそうだよ。心配しなくても30くらいになれば、自然と親思いになるものだよ。自分がそうだったから」と言ってくれた男性ふたり。

そうかな、そうだといいな。けれど、ウチが「個々の自主性を重んじる」といえば聞こえはいいけど、要は、個人の好きなようにしてもいいという家族間の暗黙のルールのもと、今迄、家族ばらばらに行動していたのは、結局は、私がお母さん業より自分の好きなことをしたかったからだということは子どもも感じているだろう。それでも親として認めてくれるのかしら?



私は夫にはずっとこの話ができなかった。言えば、きっと怒るか悲しむかするだろうと思ったから。

案の定、夫は驚いて、「えっ!? さとこさんって、面白い見方をするんだね。僕は、お金は掛かったけどみんなで過ごせてよかった、いい使い方をしたなって満足してるのに。あなただから、へぇ〜そういう見方もあるんだって言えるけど、それを赤の他人に言われたら、すごくカチンとくるよ」と言った。

あぁ、やっぱり言わなきゃよかったと思ったけれど、その話題を振ってしまった以上、なんとかその話にオチをつけたくてふたりでああでもないこうでもないと話し続けていたら、夫が「分かった!」と突然の大発見のように言った。

「あなたがスキーをしないから、お金で家族を買ったように思うんでしょ。あなたも好きなことをしていたら、少々高くても買ったなんて思わないでしょ」

そうだわ。そのとおり! これが日本の鄙びた温泉のちょっと高級な旅館かなんかで御懐石をいただくような旅行だったら、私も家族を買ったなんて思わなかったに違いない。

それまでの私は、みんなと一緒にスキーもできないのに、家族と過ごすために着いてきてあげた感がどこかで巣くっていて、それを表に出せないでいたのだ。

言われてみればすごく簡単なことなのに、ずっと引っ掛かっていたことが、すとんと腑に落ちる(腑に落ちると言う日本語はないけれど)感じがして、妙に納得して、引っ掛かりが取れたことが気持ちよかった。



さとこ |mail

My追加