samahani
indexpastwill


2005年04月21日(木) ジャクリーン

おとなになってから、学生の時にもっと勉強しておけばよかったと思うのは誰しも経験していることだろうけれど、アメリカに住むようになって、私がそう思うのは、英語よりもむしろ歴史や地理などだったりする。

ジャクリーンは私が唯一知っているバングラデシュ人である。彼女は、私が途中から入った英語のクラスにずっと在籍している人だった。ジャクリーンはクラスに来ていても、積極的に発言をしたり、ノートを取ったりということをほとんどしなかった。そのクラスは、ビギナーから上級への通過点にあったのだが、そんな様子なので彼女は、いつまでもそのクラスに留まっていた。

休憩時間、私と彼女はよく教室で2人きりになった。

ある時「さとこは、今週は日本語の先生の仕事はあるの?」と訊かれ、「生徒が日本に出張に行っているから、今週は休み」と答えると、「それは大変! 大丈夫なの?」などと言われて、私は返事に窮した。お金が入らないと生活出来なくなってしまうでしょう?と、本気で思っているようだった。

彼女の旦那さんは、インド料理レストランで働いている。子どもは8歳の女の子が1人。PGカウンティ(黒人の多いところ)に、いとこの家族(3人)と計6人で一緒に住んで、2年くらいになる。決して余裕のある生活は出来ないのに、英語の学校に来ているのは、仕事のある旦那さんと子どものビザは発給されるのに、奥さんはビザが出ないので、合法的に滞在するために、学生ビザの出せる学校(週20時間以上就学)に通う必要があるからだった。私の周りの日本人では、研究職でも学生(留学)でも他の職業でも、奥さんのビザが出ないなんて人は聞いたことがないけれど、どうしてそんなことになっているのだろう。

「私は、金食い虫だ」とジャクリーンが悲しそうに言う。本当は英語学校に通う事なんてしたくないのだ。できることなら働きたいだろう。「本当はもうバングラデシュに帰りたい」「けど、子どもに英語教育を受けさせ、国に帰っていい仕事に就けるようにしてあげたいという夢(目的)があって、帰れない」と言われ、その夢がかなうのはいったいいつなんだろうと 私は思った。

夫にその話をすると、夫は「さとこが日本に帰りたいって言うのは分かるけど、バングラデシュでもそうなんだね」と言った。

ジャクリーンに会うまで、私はバングラデシュのことを何も知らなかった。インドの東側にあること、ベンガル語を話していること、毎年大きな洪水や疫病が起こって甚大な被害を受けていること、いまだに政情が不安定なこと、GDPは中国の半分以下、日本の約85分の1で、世界の最貧国と言われていること、日本をはじめとする海外からの援助に頼っていること、などなど。

ラテンアメリカや中国など貧しい国からアメリカにやってきて永住する人は、どんな仕事でもして、以前より少しでも豊かな生活をしたいと考えている。初めから帰らないつもりでやってくる。そういう人たちは本当にたくましい。




今年の1月から、英語学校の授業料が、月600ドルから1050ドルに2倍近く値上がりして、それからジャクリーンは学校に来なくなった。今ごろジャクリーンはどうしているのか、不法滞在におびえて、ひっそりと暮らしているのだろうか。



さとこ |mail

My追加