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2012年10月08日(月) ■塾に来る生徒たちが授業に身が入らないといった場合も…

《お知らせ》

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こちらから↓一部ですが、読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

 今回のテーマは、質問が多かった、
「この返事ってどうなの?思いやりなさ過ぎ?」です。
 こんな言葉を返され、頭にくる女性も多いのではないでしょうか?
 でもその返事は、愛がないからではないかもしれません。
 どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>




塾に来る生徒たちが授業に身が入らないといった場合も、
多くはなぜ、何のために勉強するのかという
目的意識がうすくなっているからです。


そんな時、最低なのが、怒鳴ったり脅したりする方法です。
「おい木下、騒ぐんじゃない、静かにしろ!」
こんな叱り方は全く話になりません。
その場は静かになっても、根本的には何の
解決にもならないでしょう。
だから、新人の講師たちには必ずこう指導しました。

「今はむずかしいかもしれないが、
 人間にやる気を出させるためには、
 相手の心に訴えかけなくてはダメだ。
 君が通りいっぺんの紋切り型で伝えようとしても、
 心には何も残らない。
 何の成果にもならない。
 叱るんだったら、相手が本当だと
 得心するような工夫が絶対に必要だぞ」


出典元 「涙の数だけ大きくなれる!」
おすすめ度 3
著者名 木下 晴弘


「なぜ、仕事をしないのか、仕事をしろ」
「なぜ、勉強をしないのか、勉強をしろ」
と、ただやみくもに叱っても、脅しても、煽っても、
「それをするのが当然だ」などと言ってみても、
根本的な解決にはならないということですね。

人は、「なぜ」「何のために」の問いの答えが、
自分の中で見いだせれば、または、得心できれば、
自ら動き出します。
そして、それに対して目的を見いだせたら、
もっと生き生きと全力で動き出します。

しかし…その問いへの答えが見つからないと、
もやもやとしたまま漠然と仕事や勉強をすることになり、
身も入らないし、無意味感に襲われ、
やる気も失っていくように思います。
この「なぜ」「何のために」という問いは、
本当に大事な問いだと思います。

私は、いまだに「なぜ」「何のために」という
根本的な問い格闘中ですが(苦笑)きっと見つかる信じて、
答えを見つけていきたいと思っています。

■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「コンパクト精米器は、使えるか使えないか」

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