自分を変えずに人を変えることは不可能だよ。 自分を変えずに世の中を変えることは不可能なんだよ。 思い方、考え方を変えれば、自分を変えることができるんだ。 その思いを変えるために言葉があるんだよ。 言葉を変えれば、心が変わる。 言葉と思いを変えて、今のままで幸せになることが大事なんだ。
「課長が怒ってばかりいるんです」と言うなら、 その課長が鈴木なら、「鈴木の滝」と名付けて、 「いい修行だな。ありがたいな。ふつうの人は山奥まで行って 滝に打たれているのに、ここに滝がある」 「感謝してます。ありがとうございます。 ここまで言ってくれるのは課長しかいませんよ」と 言ったときに、人生は変わっちゃうんだよ。 「いやだ、いやだ」と言っていると その現象がずっと続くんだよ。 (略)
面白いからやってごらん。 人生はむちゃくちゃ面白いよ。
出典元 「斎藤一人 500年たってもいい話 」 おすすめ度 4.5 著者名 斎藤 一人
この本では、それでも怒られるなら、 「課長、ありがとうございます!課長だけです。 ここまで自分を叱ってくれるのは、明日もお願いします」 と言ったときに、相手がコロッとまいってすべてが変わると 言っています。
なるほど…「鈴木の滝」か、 私にも「△△の滝」いくつか、あるなあ〜と思いました。 つまり、苦手や人や、この人のために苦労しているとか、 イヤな思いや辛い思いをする人が傍らにいるのは、 これ、すべて修行。 (この本では「魂の修行」と言っています) そう思えば、自分のためになると。
今日から、そんな人がいたら、 「○○の滝だ、これは、魂の修行だ」と思って、 その人に感謝して、つきあっていきましょう。 やってみると、 なんとなく…我慢がきくように思います(笑)
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「育ってる、育ってる、チャレンジ野菜たち」
でも、実が大きくなっていくかどうかは運ですね。
|