2010年06月11日(金) |
■体にも、「ありがとう」「いつも、ご苦労さま」を… |
私たちは健康であるかぎり、自分の体を意識しません。 でも、考えてみれば、体は私たちに 実にいろいろなことをしてくれているのです。
活力やエネルギー、みずみずしい感覚やよろこび… 体の贈り物を私たちは毎日受けとっています。 私たちは体に対して、もっと敬意を払うべきではないでしょうか。
体にやさしい言葉をかけてあげましょう。 体を励ましてあげましょう。 手を胸にあて、意識を集中して、体に話しかけます。 「ありがとう」「いつも、ご苦労さま」 少し疲れているときには、「無理をして、ごめんね」 人に何かしてもらったら「ありがとう」を言うのに、 体にお礼を言わないなんて、考えてみれば失礼なことですね。
出典元 「人生と親友になれる生き方」 おすすめ度 4 著者名 ドロシー ロー・ノルト
ひざが痛い、肩が痛い、腰が痛い、 胃の調子が悪い、頭痛がする…あちこち調子が悪い… それは、全部、体が悪いような気がしてしまう…
でもそれは、体がうんと頑張った証で、そして今なお、 頑張って働いていてくれるからではないでしょうか。
体は、頑張ってくれていると思います。 自分が思っている以上に、う〜んと。 あちこち痛い、調子が悪いとぶつぶついう前に、 体にも、脳にも、 「今日も、ありがとう」 「いつも、ご苦労さま」 と、頑張ってくれている体に感謝したいと思います。 それが、体と仲良しになり、チームワークを組んで 幸いに生きるコツでもあるということです。
きっと、みなさまの体も同じです。 今日は(毎日でも)、ぜひ、ねぎらいのことば、 感謝のことばをかけてあげてくださいね。 体は、頑張ってくれていますから。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「ワールドカップ出場国のビール」
こんなビールを売っているお店をみつけて、 ついつい買ってきてしまった。
|