2010年05月24日(月) |
■欠点やダメなところばかり数えていたら、自分が嫌いになるだけ |
自分の欠点やダメなところばかり数えて、それを悔やんだり、 責めてばかりいると、どんどん自分を嫌いになってしまいます。 欠点やダメなところなんて、いくら数えて確認したって、 少しも解消できません。解消できないあげくに、大事な大事な、 誰よりも大事な自分を嫌いにさせる効果しかありません。
大丈夫。 欠点やダメなところが気になるときがあったとしても、 まあいいや、それはそれ、って思えばいいんです。 そんなこと放っておいたほうがいいんです。 放っておいて、どんな小さなことでもいいから ほめてあげられる何かをみつけてあげましょう。そして、 「こんな素晴らしいところだってもっているじゃない」 といってあげましょう。
人間って、とっても不思議な動物です。 自分で自分をほめていると、少しずつかもしれないけど、 自分の輝きが増してくるのがわかります。 今まで気づけなかった素晴らしい自分に、 次から次へと気づき始めます。
出典元 「きっと、あなたは癒される」 おすすめ度 5 著者名 金盛 浦子
自分のことを欠点だらけだと考え、嫌っていて、 認めてない人が、仮に誰かに、 「好きだ、愛してる、大切に想っている」 「あなたは素晴らしい人だよ、魅力的だよ」 と言われても、それを、素直に受け止め、 受け入れることはできないように思う。 例え、心からそう思って言ってくれたにしても…。 これは、とてももったいないことではないだろうか。
ああ、ここがこうだったら… これができない自分は、駄目な自分だ… どうしてこういう性格なんだろう… 確かに、そんなところもあるかもしれないし、 生きているのだから、落ち込んで、 こんなふうに思うときもあるけれど、もし、こう思うなら、 バランスをとって、自分のいいところも見つけてあげよう。
世の中、正と負、プラスとマイナス、日と影があるように、 欠点があれば、同じほど、長所も優れたところもあると思う。 そのこともちゃんと認めて、 「こんな素晴らしいところだってもっているじゃない」 と、自分のいいところ、素晴らしさを見つけてあげよう。 だって、自分は自分なりに、本当に頑張っているのだから。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「この花が、野菜のルーツだったとは…」
TVで知って驚きました。だって、こんな写真も撮っていた からです。
|