2010年05月17日(月) |
■今すぐ使える、ほめ言葉9個 |
ほめるという行為は、相手により、場所により、 状況により、さまざまに変わってくる。 だから、あるときには効果的だったほめ言葉が、 別のときには逆効果になる、ということもある。
したがって、私は、ほめ言葉というものは、 たくさん覚えるよりも、いくつかの効果的なほめ言葉を しっかり使いこなせるほうがいい、と、考えている。 私が重宝しているほめ言葉9個を選んでみた。
1.「いい顔になったね」 2.「それが君の取り柄だ」 3.「大事なところでよく頑張った」 4.「君は貴重な存在だ」 5.「○○さんがほめていたよ」 6.「いいセンス持っているよね」 7.「君たちと一緒に仕事がしたかった」 8.「最初からこれだけできれば大したものだ」 9.「ありがとう」 (注/言葉をまとめました)
出典元 「「ほめる力」がすべてを決める! 」 おすすめ度 4 著者名 福田 健
こんな言葉を、さりげなく、タイミングよく、 言われたら、やっぱり嬉しいだろうなぁ、 いい気持ちになり、がんばろうと思うだろうなぁと思う。
けれども…いざ、自分がほめようとすると、 仮にその人のよさや仕事を認めていても、気づいても、 嫉妬もあったり、どこかひっかかりがあったりで、 ほめたくない気持ちもあったり、 こんなことを言っても大丈夫かとか、 複雑な気持ちもあり、なかなかほめられない。 自分の方が、ほめてもらいたい気持ちが強かったり…。
しかし、そんな自分の、小さく、ケチったれた気持ちは 取り払って、相手のよさに気づいたら、認めたら素直にほめよう。 相手のよさや、素晴らしさ、仕事、を素直にほめよう。 きっと、その方が、気分がいいから。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「「プチヴェール」を食べて、決意したこと」
ついに食べてみました!そして、決意したことがあります。
|