2009年12月11日(金) |
■大した顔じゃないアイドルでも売れているじゃないですか。 |
大した顔じゃないアイドルでも売れているじゃないですか。 ヘタすれば自分のほうがカワイイと思う子もいますわ。 でも彼女たちは少なくてもオーディションを受けたんですわ。
まずは何事も行動ありきですよ。 自分に対して、過小評価はしないほうがいい。
取りあえず何でもやってみて、ダメだったら笑えばいい。 「人がコケたら笑え、自分がコケたらもっと笑え」 とばあちゃんが言ってましたけど、 真剣で勝負して失敗したら笑えばいい。 自分が懸命にやったことだもの、悔し涙よりも 笑って次に繋げた方が健康的です。
出典元 「がばいばあちゃん 幸せの教え」 おすすめ度 5 著者名 島田 洋七
やってみて失敗したら、 「へへ、やっぱりダメだったかぁ」 「ありゃこれは、失敗だったね〜」 なんて、笑い飛ばしたい。 そして、 「くっそー、今度こそはやってやるぜ! 1つ、知識が増えたしね、 今度は、違う方法でやってみるわ〜」 とかなんとか自分を励ましたい。 その方が、次に向かう力がわいてくるから。
「やっぱりね、ダメだと思ったわ」とか、 「失敗するなんて、私って何をやってもダメね」 なんて思ったら、とても次に向かう力は湧いてこない。
今回ダメだから、次もダメとは限らないし、 今回の失敗は、次の失敗を保証するものでもない。 むしろ、今回のダメや失敗を次にいかせば、 それこそ次につながっていくかもしれないのだ。
さ、次、やってみよう。 さ、次、いってみよう。
《お知らせ》 今週の「ぼちぼち日記」では、「がばいばあちゃん」の お話を紹介しました。 とてもいい話、ことばがいっぱいあるので、 読んでみてくださいね。↓
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「 「がばいばあちゃん」のお話その5…「金持ちも貧乏も」 」
例えば、こんな言葉、紹介してます。
「頭がええ人も、頭が悪い人も、 金持ちも貧乏も、50年経てば、 みーんな50歳になる。 心配するな!」
|