| 2008年12月23日(火) |
■気持ちは「下手でもいいから伝えよう」 |
「気持ちをうまく伝えよう」と思うこと自体、 なんか方向が違っているんじゃないかな。 うまくいかなくていいじゃない。 ちゃんとじゃなくていいじゃない。 下手でもいいじゃない。
「上手に伝えたい」という気持ちはわかるよ。 誰だってそう思う。 でもね、「下手でもいいから伝えよう」 って思っていた方が楽だと思う。
下手でもいい。 伝えることが大事。
出典元 「なんにもしたくない! 」 おすすめ度 4.5 著者名 森川 那智子
自分の中に、伝えたい気持ちがあるなら、 下手でも、一生懸命伝える方がいいと思う。 きっと、思いは伝わると思うから。
それは、上手に伝わらないかもしれないし、 自分が思ったようには伝わらないかもしれないけれど、 上手に伝えようと、あれこれと考えすぎて、 伝えることができなかったり、 策略を練って無理に伝えようとするより、 下手でも、素直に一生懸命伝えた方がいい、 私には、そう思える。
ただ、伝える前に…いったい自分は、 「誰に、何を伝えたいのか」 「どんな気持ちを伝えたいのか」 本当の自分の気持ちを整理しておくことが大切だと思う。 「なんとなく」とか、「ともかくまずは伝えて」などと、 伝えたい気持ちがはっきりしないまま伝えると、 どんなに一生懸命に伝えても、伝わらないし、 かえって、誤解をうむことになると思うから。
誰かに伝えたい気持ち…って、どんなことでしょう?
■今日紹介した本 ↓ 「なんにもしたくない!」
例えば、こんなことが書かれています。 ○「あー疲れた。なにもしたくない」 疲れたたときはぐたぐたしていよう ○「ほんとうは、もっとがんばれたはず」 “自己ベスト”ではなく“今日のマイベスト”を尽くせばいい ○「あーあ、ずっと同じことばかり考えちゃってる」 「彼の元カノ」が気になって仕方ない、みどりさんの場合 ○「ふつう、これって常識でしょ」 主語を「ふつうは」から「わたしは」にしてみよう ○「このまま、ずっとひとりなのかな」 孤独はどうにかなるものです ○「わたしたち、もうダメかも…」 足し算でなく引き算で生きる ○「わたしのどこが悪かったんだろう」 「悲しみの作法」で、こころをいったんリセットする
ああ、疲れた、もうなにもしたくない〜、休みたい、なんでいつも 私ってこうなのかしら…、なんとかしたい…なんて、いつも思って いる女性の方に読んでいただきたい本です。 少し、気を抜いてみませんか?
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「 苦労してそうだけど、慣れると大丈夫なんでしょうね 」
東京ならではの風景なのかも… 私なんかじゃ無理だなぁ。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|