| 2008年11月16日(日) |
■誰かの幸せや成功を妬むなんて馬鹿げたことです。 |
誰かの幸せや成功を妬むなんて馬鹿げたことです。 誰かが幸せになったから、キミの幸せの分量が 減るなんてことは、まったくないのです。 誰かが成功した分、キミの成功の可能性が低くなる、 なんてことも、本当はまったくない。 (略)
「あの人は運がいいだけだ」とか 「調子にのっているけど、そのうち失敗するわよ」とか、 そんなふうに嫉妬するのは、負け組のメンタリティです。
勝ち組は、他人の成功をみたら、 「あの人は、どうやって運を手にしたのか?」 「あの人のように波に乗るにはどうしたらいいのか?」といった ことを学ぼう、盗む取ってやろということに心を使います。 嫉妬などという自分を貶めることにエネルギーを使おう、 などとは、これっぽっちも考えないことでしょう。
嫉妬したり、焦ったりするとき、 キミは自分のポケットを狭めてしまっている。 いや、すっかり閉じてしまっている。 どうぞ、そのことに気づいてください。(略)
自分にはもっと大きなものが与えられるはずだとわかっていたら、 嫉妬したり、焦ったりなどしないはずですから。
出典元 「ダメな自分を救う本」 おすすめ度 5 著者名 石井 裕之
誰かが、成功したとか、上手くいったとか、 そんな話を聞くと、面白くない自分がいる。 正直なところ、喜べなくて、悔しい気持ちも持つ。 心がそんなに広くはないと、自分でも思っている。
それは、自分の成功が減るとか、幸せが減るとか、 そんなことではなくて、今の自分の力のなさとか、 自分に足りないものが見えるから、という感じだ。 だから、悔しいやら、切ないやらの気持ちを持つ…
しかし、また、こんな気持ちも持つ… あの人がうまくいったのだから、きっと自分もうまくできる。 きっと、何か私なりにできる方法があるはずだ。 それを探そう。それをやってみよう。 あの人が幸せなのは、きっと何か理由があるはずだ。 その理由を聞いてみたい…そして、もしそれが、 そうだな、その通りだと思ったら、素直に取り入れよう…
今の自分に実力がないとしたら、それをつける努力をし、 今の自分に足りないものがあるなら、それを補いながら、 自分のペースで、たゆまず歩いていくしかない。 嫉妬したり、焦ったりしながらも、それに振り回されず、 それだけで終わらせないようにしながら。
■今日のおすすめ本 ↓ 「幸福のボタンをかけ直す60分レッスン」 エレン クレイドマン 著 おすすめ度 4
人生を幸福に生きる方法や、男女間の関係についての講演などで、 アメリカでとても人気ある著者が教えてくれる、幸せになる生き方。 タイトル通りの「60分」では、無理だと思いますが、なるほどと 思うような考え方や方法が書いてあります。
■「ぼちぼち日記」↓ 「「愛すること」と「好きなこと」は違う。」
今日も、最近読んで、「なるほど、そういうことか…」なんて あらためて思った話の紹介です。
■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック 画面、右側中央になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■ブログランキングに参加しています。 「ポチッ 」↓と押してご協力お願いします。 まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
■アファメーション毎日変わります! 自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか? 現在700個のアファメーション登録しています。↓ 「http://www.kotobasagashi.net/」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています。 →「購読申込み」
|