| 2004年09月10日(金) |
自分の意志で選ばなければ、事態がうまくいかなくなったとき、きっと、あなたは後悔します。 |
覚えておいてください。
自分の意志で選ばなければ、 事態がうまくいかなくなったとき、 きっと、あなたは後悔します。(略)
自分以外の人に、 自分にとって一番よい選択をしてもらうことなど、 出来るはずもないのです。
「人生は100回でもやり直しがきく」より アレクサンドラ・ストッダード著 大原 敬子訳 PHP
この本では、こうも言っている。 「決断を下すまでに必要以上に時間がかかってしまうのは、 自分の判断に自信が持てないからです。 言い換えれば、自分が本当に何を望んでいるのかが わからないからです」と。
友人は、手術をする病院を決めるとき、 病院や、先生や、手術の症例などの、 情報をたくさん集め、体験者に話しを聞き、 伴侶にも、友人にも、相談した結果、 すっかり迷ってしまった。 その結果、家族が介護しやすいという理由で、 一番近い病院に決めた。
その結果、術後の対応に満足いかず、 「これから、長くつきあっていく病院を選ぶのに、 自分なりの基準を持たなかったので、結局、 家族がいいという病院にしてしまった」と言い、 その治療方法にも、不満を持ってしまった。 結果、治療もうまく進んでいない。
こんなことはどうなんだろうなぁ…と 思ってしまった。
|