|
|
■■■
■■
■ 買っちゃった。
新しい洗濯機を買ってきた。
壊れたのが13日なので、 ちょうど2週間。 悩んで悩んで、とうとう買ってきた。
電気屋さんめぐりも、3回した。 いろんなHPを見て、口コミ情報を見たり、 カタログも、穴があくほど何度も見た。
乾燥機付きなんて、贅沢じゃないか? なにしろ高いし・・・。
でも、 洗剤の使用量は、通常の半分、 お水は3分の2と、とても省エネだ。 地球に優しいぞ。
と、ウジウジ悩んでいたの。
今月に入って、ずっと具合の悪いプチ。 アタシも風邪気味で、あまり体調はよくなかった。
先週のある日。 朝から具合が悪く、体に力が入らない。 プチは咳がひどく、喘息のようにごほごほ言っていた。
3日ほど、お天気の悪い日が続いて、 洗濯物がたまっており、 なかには、どうしても明日使う物もあったりして、 重い体を引きずって、 コインランドリーへ行った。 かなりしんどい。
30分の洗濯が終わり、乾燥機に入れかえ、 フラフラになりながら、近所の薬屋さんへ。
胃腸に効く漢方薬を処方してもらい、 コインランドリーへ戻ろうと、 歩いていた途中に携帯が鳴った。
夫からだ。 家の近くまで来たから、 ちょっと寄ろうと思ったそうで、 自宅の電話が留守電になっていたので、 携帯に電話をしてきたらしい。
あぁ、神の助けだ・・・
我慢の限界で、 一刻も早く家へ戻りたかったアタシは、 乾いた洗濯物を取りに行って欲しいと、 夫に頼んだ。
ところが、とてもいやそうな声で、 「そんなに具合悪いのぉ?」と、 「乾燥機にどうしても入れないとダメなの?」 とも、言った。
そうだから、頼んでるんじゃないか〜〜〜〜〜! じゃなかったら、頼んでないちゅーの! と、心の中思ったが、 言い返す元気もなく、 「もう、いい」と言うのが精一杯で、 電話を切った。
そうなのだ。 夫は、こうゆう時、 まったく役にたたない。
アタシが言うのも、なんなんだが、 基本的に夫は優しい人だ。 アタシのワガママにも耐え、理解し(?)、 できた夫だと思う。
が、ちょっと助けて欲しい時に、 まったく役たたないのだ。
基本的に、出張が多いので、 今までは、あてにしてはいなかった。 育児にしろ、引っ越しの手配にしろ、 アタシ一人でやってきた。 ワケあって、一人で働いて子育てしてる人も、 いっぱいいるんだから、 一応安定した収入がある上で、 専業主婦のアタシなんて、まだまだだ。 そんなもんだと思って頑張ってきた。
札幌へ転勤して、ちょっと余裕が出来た夫は、 それなりに家族孝行してくれるようになり、 アタシも甘えが出てきたのか?。
イカン!初心忘るべからず! (ちょっと違うか?) 一人でなんでも出来るようにしとかないとっ!
と、いう理由で心が決まった。
「ドラム式洗濯乾燥機買ってやる!」
ま、こんなしょうもない理由で、 ケンカしたくない、って思いもあったのだけど。
さて買うぞ!と、ビックカメラへ行ったらば、 売り場には、オレンジ色のはっぴを来た、 メーカーの応援販売のオジさんが、 ドラム式の良い所を、熱く語ってくれるのだケド、 いやもう、いっぱい調べたたから知ってますし・・・。 しかも、よ〜く話を聞いていると、 どうやらシャープの営業さんらしい。
うちの夫も営業マンなので、 展示会では、こうゆう風に接客してるのかなぁ・・・ なんて、いろいろ思ったりして。
東芝の洗濯機を買おうと、決めていたアタシは、 若い営業さんなら、まだアレなんだけど、 自分の父親ほどの年齢の営業さんだったので、
(こんな年齢になっても、一人で店頭へ、 応援販売に来ている、切なさ・・・ いやいや、余計なお世話なんだろうけど、 出来れば、このオジさんから、 買ってあげたかったな・・・)
そのオジさんの前では、買いずらく、 一旦、その場を離れ、 しばらくしてから、また戻って、 ビックカメラの店員さんを捕まえて、 こそこそ買ってきましたとさ。
いろいろ相談に乗ってくれた、 Ωちゃん、キッちゃん、momo、 ありがとう。
やっと買ったよ〜〜〜!。
2002年05月26日(日)
|
|
|