LEICOCO DIARY
れおと暮らす日々雑感。

2005年04月21日(木) あがってきました

しばらく日記をサボってしまいました。

理由は、、
れおが16日から調子が悪い。
初めは夜寝る時だけ、咳が出ていたのですが、翌日は昼寝の時にも咳き込み、月曜日には発熱。医者にかかりました。
機嫌は良く食欲もあるのですが、寝ると咳が出て発熱する。
寝てもすぐに咳き込み起きてしまう。毎回ではないけれど激しく咳き込み、抱きかかえて鎮まらせないとおさまらない時もあります。
汗もかくので、着替えも必要。
水分補給も必要。
と、私もただでさえ少ない睡眠時間が、更に浅い眠りにより、寝不足続き。
加えて、起きている時はれおは元気爆発なのです。これがまた大変!
お散歩に出たら1時間半は歩き続けます。夕方に出かけるとなかなか帰れずいつの間にかあたりは真っ暗に・・・。
という訳で、パソコンに向かう気力がどうにもなかったのです。

おかあさまから、「おちこんでるんじゃないかと思って」と、電話を頂きました。(ありがとうございます!)
意識しないようにはしてたけど・・・やっぱりすっごい落ち込んでる自分。
落ち込んでる場合じゃないし、落ち込んだってどうしようもない事実があるわけで、落ち込んでる自分を発見して、余計落ち込んでしまうのでなく、自分に喝を入れなおそうと思います。

自分に幸せな事が舞い込んできた時、「おかげさまで」の気持ちを忘れてはいけない、と、母が私に言った事があります。
自分を幸せにしてくれたものに感謝するのではなく、目に見えないもの全てに感謝しなければならない。
自分には見えてなくても、その幸せは目に見えないものも全ての「おかげさまで」自分のところに舞い込んできたのだから。
その全てのものに感謝する事は、とうてい出来っこないんだから、せめて、自分の周りのもの全てに、感謝しなさい、と。

10年くらい前に母からそう教えられた。

母は、私の心の奥底に残る言葉を時々言う。
(ちょっと宗教じみてるのは、祖母が浄土真宗を信仰していた影響かも知れない)
私の心の優しい部分は、多分母のこの言葉達によって作られてるなーと思う。

目に見えなくても、私の努力や祈りが誰かの幸せにつながる、感謝されなくても私も誰かの「おかげさま」になっているのかも知れない、と思うと、何だかすごく良い事をしているような気分になる。

という、超ポジティブシンキングにつながりました。
自分でも書いていてビックリ☆
日記を書いている最中から、自分があがってきたのがわかります。
大事ですね、こうやって書いてみることって。

とりあえず、毎日を無駄にしない生き方をしたいです。
自分と、周りと、見えない誰かのために。

終わり方がなんか宗教っぽいですけど。
別に宗教にはまってるわけじゃないのでご安心を・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >

[MAIL] [COMMENT]
れいこっこ

My追加