原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2005年03月06日(日)
街角でそっと、聞き耳立てながら。


不況だと、言われる今。
世間一般では高卒でも、中々厳しい目を向けられるらしい。
団塊の世代が抜けて、また就職率上がるかもしれないけどね、
と父君様の呟きも、慰めにはあまり聞こえない。
……そうか、高卒で難しいのか………

学歴のみが人の判断基準になるものじゃない、と分かってはいるのだけれど。
声高に叫ぶのは、自分が何処かしら、気にしているせいかもしれない。
確かにそれのみじゃない、それが全てじゃない、とは思うけれど。
それだって一つの、審査点。計る為の、一つの要素。
の割には、やたら固執しているように感じられる、それは国の風習なのだろう。
けれど、それを鼻に掛けての驕り高ぶった態度は、中々素敵だと、思いませんか。

まぁね、言われるだけの事はあるんですよ。私には学歴本当ありませんから。
私生活に支障来たしそうなくらいに無いので、まずいっちゃまずい時もあり。
学ぶ事も考える事もすきだけれど、教われる機会があまり無かったせいかしら。
第一蔑みをいちいち気にするような繊細な人間でも無いのでね。
むしろそんな風に鼻に掛けられるのが学歴しかないなんて可哀相だね、と
せせら笑ってやりましたが(それもどうなんだ)。気にはしなくてもむかつくんですよv(にっこり)
挑発されたら笑顔で乗ってやるタイプです。喧嘩腰です。
かといって、常日頃からそれを気にした事は無く。
例えばそういった愉快な方を目にするとか。
就職活動等々で記入事項として思い出すとか、そんな時だけ。

くだらないものとは云いませんよ。
学歴は実際その人に身になったりするし、その付属品をつけるまでの、
その人の努力を否定する気もありませんし。
ただ、それが=偉いに繋がる方程式が、愉快だと思うだけで。
着飾る服と同じで、どうとでも変われると言うのに。
一つの価値であり、それでしかないんだ。
見方の問題、視点一つでどうとでも変わる、様々と同じ。
が、学歴社会の色が抜けていないもの、また事実。

うーん……現実ではないとしても、事実として中卒以下ってまずいかなぁ(苦笑)。
でも、頭の悪い人は、苦手です。多分、嫌いだったりする。
妙な存在だなぁという、認識は残るかもしれないけれど。
あまり関わりあっていたくは無い。
それはでも、馬鹿とか、学力が低いとかではなくて。
ぶっちゃけ、そういう意味での頭さえあれば世の中どうとでもなる気がする。
私にそれがある云々は別としてもね(笑)。

……資格の一つや二つ、ゲットしといた方がいいでしょうか(真剣)。


原初 羅列