おなべ!おなべ!!おなべ!!!
|
子犬 |
はい。じゃあ勝手に「ねいのうさん」いっちゃていい?
これってドウデス?からきてるよね。小林さん版ってかんじだよね。
「○○じゃねぃのう?」を連発した後、片桐さんが「ねいのうさん」と呼びかけるの聞いたときは、
あー!!ドウデス!!と思ったら。
あのしゃべり方はやみつきになりそう。ってゆーかなってる。
おなべおなべおなべ!
|
T |
ごはんすき!おなべ!おなべ!おなべ!!!にはうけた。ちゃんと「お」をつけてるのがかわいい。
びっくりしたよね、小林さんがあーゆーのって。まちがいなくドウデスの小林版でしょう。
動きのおちつきのなさとか、視線の定まらないかんじとか「ねいのうさん」を演じきってたね。
おっめーばっかじゃねぃのうってやりとり何回やったよ?あの声もスネ夫みたいな(笑)。
|
子犬 |
憑依した人は談志師匠以外わかんなかった。よく聞こえなくて。
特に後ろ向いてしゃべってたのなんかさっぱり。
憑依のあとは嬉しそうだったね。
|
T |
憑依は、29日は一人目は森本レオっぽい声だなって思って、ぼそぼそ
「あなたそんなことしなくても充分おきれいですよ」みたいなことを言っていたような?
ぜんぜんピンとこなくて「悩み相談?」くらいに思った。
二人目は全く聞こえなかった、後ろ向いてたし。
三人目の談志さんはうまかった!!でもご存命よね。 で、30日はやっぱり一人目は
同じような印象で、二人目のとき「・・・たまお」って聞こえて!あの低い
濁声は・・・勝新?!って。三人目は大成功の師匠で。
小林さん勝新さんうまくできなかったみたいで、ごろごろしながら
悔しそうにバタバタしてたよねー。
談志師匠のときは、よっしゃ!みたいなかんじでガッツポーズしてた。
ほんとうまかったよ、手の動きとかさ。(なんか捕まった人のことやってたよね・・・?
それって・・・た?)
結局、憑依って、加藤淳さん、勝新さん、談志師匠だったの?
東京公演での人選が気になるなー。
|
子犬 |
そういえば体育座り好きっぽくないですか。
役でもそうやって座ってるのあるし、オンバト座談会でも。
座り方からして少年。
|
T |
かーわーいーいー。体育座りよくやるよねー。鼻兎みたい。
余談ですが、普通の同い年くらいの人に体育座りされたらかわいこぶるんじゃない!って思うと思う・・・
うちの会社のKくんとかさぁ・・・かわいこぶんの、返事とか首振りなの、年上なのに、やでしょう?
ねいのうさんの後ろから肩たたかれたときの反応がよかった(笑)。
|
子犬 |
ドウデス?についてのGERAに載ってたコメントを読むと、
このねいのうさんもそれなりの考えからくるものなのかな。
|
T |
かも。
|
子犬 |
そうそう、はじめて観たとき、「なんかつまんなくなっちゃったー」と言って去っていく終わり方が、
ほんとにやってる最中に今日は気分が乗らねーなーとか思ってやめちゃったのかと思って、
客の反応に責任があるのか・・・とドキドキしちゃった。でも二回目もやっぱりそうやって終わったから
ほっとした。あれ、ほんとにあの終わり方なんだよね?
|
T |
あのときね。一瞬、卍?って思った。でももともとだったんじゃねぃのう?
そういえば、ドウデスのときはお友達は悪い人だったけど、ねいのうさんのお友達は善い人だったよね。
どっちかというと、ねいのうさんのが好き勝手やってた(笑)。
なんか今回は全体を通して「善い人」が多かったような印象です。
いじわるな人がいなかったよ、とってもやさしい舞台(笑)。
|
子犬 |
ねいのうさんの友達はやさしい。
ちょっといじわるな役、裏のある役はいつも小林さん。
片桐さんにはそういう役はやらせないよね。
|
T |
片桐さんにはなるだけ本人に近い役をやらせるようにしてるって言ってたもんね。
でも、片桐さんどんどんうまくなってるから、
それもあんまり気にならなくなるのかも。
うまくなっても、片桐さんにしかできない役をいっぱい見たいな。
|
「雀」大阪公演対談 3 終わり
【1】へ戻る
【2】へ戻る
【4】へつづく
【5】へつづく
|