Just for today !
re-invention



 覚え書き(オランダで考えたこと)

オランダから帰って,疲れは残るものの
ようやく体調が戻りつつある。
考えたことをメモしておかなくては。

■評価について。
生徒の伸びや変化をとらえたい。
学習内容の知識・理解のみにこだわっていてはいけない。
それ以外の観点についても,
・関心・意欲・態度
・見方・考え方
・表現・処理
単なるテスト問題の分類ではなく,
それぞれの力について本気で指導・評価し,
その結果,生徒の変化(推移)が見えるようにしていきたい。

■作図ツールについて
生徒に操作させるだけでは不十分。
生徒に作図させ,変形させることに意味がある。
点一つを取ることからこだわっているGCは
飯島先生のそんなこだわりからできているのだから。
時間的にそれが許されるようになってくるのだから。

■数学的な表現
数学的な表現について,
現状では指導も評価もなされていないと思ってきたが,
そのことの価値をA-lympiadで知る。
なるほど,図やグラフ,数式などで数学的に表現できることは
価値のあることだ。
それを本気で育てていきたい。




2007年10月09日(火) 後期スタート
2006年10月09日(月) 繰り返される過ち
2005年10月09日(日) 楽しさのある練習
2004年10月09日(土) 台風の中


2008年10月09日(木)



 いよいよ明日から

今日も学校へ。
転入生受入れの件を確認,机椅子の準備。
テストを印刷。さて,どこまでできるのか。
まだまだ頭が学校モードにならない。
明日からのスタート。
賞状の準備。
総合防災訓練について確認。
打ち合わせを経なければ,解らないことが多い。

息子の職場体験先へ。
3日間,食器を食洗機にセットし取り出す仕事を4時間余り。
体験させていただくことで,考えることもたくさんあるはず。
問題も多いだろうが,親としてはありがたいこと。
自分も中学校時代,お酒屋さんに泊まり込みで1週間近く,
配達や,空き瓶整理のお手伝いをしていたことを思い出す。
両親は,どんなつもりだったのだろうか。






2007年08月26日(日) 本物のチームに
2006年08月26日(土) 夏の終わり
2005年08月26日(金) 手法だけでなく
2004年08月26日(木) 家族旅行


2008年08月26日(火)



 久しぶりの登校

迷った末に,エルモの実物投影機 L-1nを購入することに。
一度使って他機種と比べてしまうと,
その解像度の違いに他を使えなくなるほど。
痛い投資だが,グラフ電卓を活用した授業をするためには
欠かせないものだと思い決断。

久しぶりに登校。
書類関係を幾つか作成する。
困ったことも出てきて・・・
生徒もどんな思いでいるのだろうか。
整備しなくてはいけないものをいくつか見つける。
まだまだ心配りが足りない。

審査の申込みをして,帰宅。

関東都県の大会でいただいた,
東京書籍の数式エディターを試すとなかなかいい感じ。
さっそくテスト問題を書き直してみる。
分数表示やカッコがバランス良く表示される。
色を変えられたり,太字にできるのもいい。
また,筆記体のLが表示できるのもうれしい。
痒いところに手が届く感じ。
(東京書籍のサイトからもダウンロードできるとのこと。)










2007年08月25日(土) 自分の中で納めきれないものが
2006年08月25日(金) 運動不足を痛感
2005年08月25日(木) 最後は人間
2004年08月25日(水) 部品交換でリフレッシュ


2008年08月25日(月)
目次