Just for today !
re-invention



 稽古始め

久しぶりの部活動。
副主将の号令は,今ひとつだが,
きちんと考えたメニューを指示できるのは立派。
4人組の試合を3ラウンド。
試合後,互いにアドバイスし合う時間はなかなかいい。

午後は読書。
指導者の情熱の強さは感じるけれど,
もう一つ響くものがなく,残念。

まとめて入力したデータだけでは,
Voyageを活用した授業の良さが浮かび上がらない。
もう少し細かい入力が必要。

2007年01月05日(金) 迷いの中でスキー
2006年01月05日(木) 始業日に
2005年01月05日(水) どうしようもない思いを抱えて
2004年01月05日(月) 信念を持って生きたい


2008年01月05日(土)



 バランス感覚を養う

今日も,振り返りカードの入力。
このデータをどう切り取るのか。
昨年提出した研究計画を見直す。

息子のサッカーのスパイクを買いに。
お金を上手く使えるようになって欲しい。
そのバランス感覚は,自分にも不足しているもの。
今の時代に,豊かに生きていくために必要なことは,
いろいろある。


2007年01月04日(木) 良書にふれる
2006年01月04日(水) 負ける中で
2005年01月04日(火) 冬休み最終日
2004年01月04日(日) いい授業とは


2008年01月04日(金)



 数字にすると

授業の振り返りカードを入力・集計する。
思ったよりも時間が掛かるもの。
もっと早くやるべきだった。
数字にすると見えてくるものもあるが,
まだまだ考えなくては。
入力しながら,生徒の変化が見えるようなフォームを作ると,
良いのだろう。

夕方から,弟家族と一緒に食事。

2007年01月03日(水) 何を目指しているのか
2006年01月03日(火) 稽古始め
2005年01月03日(月) 鏡開き
2004年01月03日(土) 残りわずかの冬休み


2008年01月03日(木)
目次