Just for today !
re-invention



 いい授業とは

午前中は,柔道部の稽古始め。
歴代の顧問3名や,
長谷川コーチ指導を始めてからのOB,OGも招いてのイベント。
卒業生の父母も多数集まる。
稽古の後は父母会による,お雑煮と,焼餅。
コーチの明るい人柄が,人を集め,
なんともいいムード。
例年は,餅つきもやるのだそうだ。

MLに1名新入会者あり。
今年は,40人を目指したい。

午後は,読書。
田中博史氏の「算数の表現力を育てる授業」
数学的考え方についての分類も,明快。
効率よく定着していくための学習指導に対しての危惧も同感。
目指している授業観として,
「考える手法」を伝える・共に考える仲間を育てる
の2点を挙げ,子供たちが生き生き学んでいる様を
たくさん紹介している。
子供の語り始めに注目して・・とあるが,
このような言葉が,自然と出てくる授業にしたいと改めて思う。
「現場の算数教育研究は,もっと帰納的である方がいい」
「小学校の先生が,大学の先生と同じことをするなら,
 役割分担している意味がない」
という言葉にも,勇気付けられた。

夜は,妻の両親姉妹家族と会食。


2004年01月04日(日)
目次