Just for today !
re-invention



 良書にふれる

思うように原稿が進まない。
後から振り返ると,
そんな時は別な仕事をすればいいと思うのだが,
その時は,切り換えることに踏み切れない。
結局,別なことをしてしまう。

あきめて午後から佐藤先生お薦めの本を2冊とも購入し読む。
「刺さる言葉」は読んでみて,本当にグサッと刺さる。
仕事力の章は付箋だらけになる。
仕事の質・・・大切なことは自分の鑑定眼と道徳心が合格印を出す範囲内で,たとえ小さなものでも完成させ続けることだ。完成させずに,本来もっと良いものができるはずだ,と自分を騙してその場に止まるのは明らかに幻覚を見ているのである。
正しく今の自分を言い当てられている。
でも,読まない人の心には刺さらなだろうこのタイトル。
これだけ面白い本なのに・・・と思うのは自分だけか?
もう一冊の「<旭山動物園>革命」もちょっとだけ読む。





2006年01月04日(水) 負ける中で
2005年01月04日(火) 冬休み最終日
2004年01月04日(日) いい授業とは


2007年01月04日(木)



 何を目指しているのか

姉とその長女も加わって,賑やかな朝食。
母の誕生日。

科研費の書類を埋めていくが,肝心なところで詰まる。
昼に姉を駅へ送り,
いくつかのサイトを見て練り直し。
以前も見た,「自分の教育実践を研究として・・・」で,
手段と目的が混同していることや,
何をどう評価するのかが明確でないことが見えてくる。
目指しているものが関心意欲なのか,
数学的な考え方(思考判断)なのかという大枠も揺れている。
だから具体的に何をどう評価するのかも見えてこない。
自分が叶えたいことが,クリヤーでない証拠。
まだまだ勉強不足自分。
松坂選手の言葉ではないが,
夢ではなく,実現可能な目標にしなくては。
岡本先生が広島で発表された学力論も再度目を通す。
いくつかの先生がお薦めの本を購入する算段もとる。

帰宅した姉から,義母が他界したとの連絡あり。





2006年01月03日(火) 稽古始め
2005年01月03日(月) 鏡開き
2004年01月03日(土) 残りわずかの冬休み


2007年01月03日(水)



 数学の美しさ

家族で初参りの後,妻と娘はセール会場へ。
毎年恒例のことながら,街は大渋滞。
息子二人を連れてスポーツ用品店へ。
下の息子もキャッチボールができるようになり,
お年玉でグローブを購入。

午後は姉が長女を連れて帰郷。
相変わらず元気そうで何より。

科研費申請書類を進める。
これまでの自身の実践を振り返ると,
自分なりに一本筋の通ったものになっていることを確認。
ただし,確実に前進している訳ではないことも見えてくる。
課題となっている点を,一つでも解決する研究実践にしたい。

夜はレンタルした「博士の愛した数式」のDVDを
妻と見る。
原作とはまたひと味違う展開。
数学の美しさは,言葉では簡単に表せられないが,
でも,あれだけ解りやすく紹介した原作も映画も秀逸。
オイラーの公式を授業で扱い,
クラスで共有できたら,さぞ楽しいことだろう。


2006年01月02日(月) 久しぶりの雨
2005年01月02日(日) 今日も
2004年01月02日(金) デスクトップをリニューアル


2007年01月02日(火)
目次