2008年11月16日(日)
エリック・ボンパール杯
まず男子。
小塚のグランプリファイナル進出決定は手放しで嬉しい!!
ショートのフライングシットスピンの転倒は残念だったけど(高く跳び過ぎだww)、それを引きずらず、ショートもフリーもアメリカ大会のときよりも伸びやかに堂々と滑ってた。ファイナルも、全日本も、そして世界選手権もこの調子で(佐藤コーチ曰く「調子に乗らないように」)頑張って欲しい。
しか〜し、ジュベールは調子悪かったなあ〜。
バトル、ランビエールが引退して高橋が怪我で欠場。ライサチェックはアメリカ大会・カナダ大会とも3位と振るわず、こりゃあジュベールが大本命か?!と思ってたのに・・・。昨年の、誰がキングになってもおかしくない!と言われてた混戦振りが懐かしい。
今年もある意味、誰がキングになってもおかしくない状態だけれどもさ(苦笑)
そして女子。
真央ちゃんがショートで調子が悪いのはいつものことなのであまり気にしてなかった。まあ正直、昨年の失敗を引きずってたのには不安を覚えたけど。でもショートで2位でフリーで逆転、というのがいつものパターンだったから今回もそうだろうな、と思ってたら・・・
ジャンプがことごとく決まらない。
ショートは3つのジャンプのうち2つが、フリーは7つのジャンプのうち4つがミス。ジャンプを得意にしていた真央ちゃんだけに、これは後を引きそうだなあ。
でもこれだけミスして2位に留まったというのは凄い。フリーは特に鬼のようなプログラムだったもの!!
まさに「息つく暇もない」といったプログラム。たいていの場合、足が止まって上体だけで演技したりする箇所もあるけど、今回の真央の「仮面舞踏会」はそんなこともなく。音楽も早いから動きもそれにあわせて当然早くしなきゃいけないし。
ああ〜〜もうちょっと易しいプログラムでもいいんじゃないの?!と心配になってしまう。そしてその分ジャンプに充てて欲しいよ。
確かにこのプログラムを完璧に滑れたら、真央に敵う者なし!だろうけど・・・う〜ん。
あ、あとこのプログラムは最初から最後まで飛ばしてるので、盛り上がりに欠けると思う。つーか、どこで盛り上がっていいか分からん(^^;
逆に、ショートのプログラムは全体的にゆったりしていて、やはり盛り上がりに欠ける・・・難しいこといっぱいしてるんだけどね〜。過去の真央ちゃんのショートのプログラムが良かっただけに(ノクターン、ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア)なんか今年は残念感が拭えないわ。
まあこんなこと思うのも、真央ちゃんに多大な期待をしてるからであって。
ポテンシャルは最高の物を持ってると思うので、メンタル面を克服して試合でいい結果を出すことを切に希望いたします。
続報が入らないので却って不安だわ。
2008年11月05日(水)
ガーーン!!
え〜〜〜?!
高橋大輔、靭帯断裂の恐れ?!
初めに目にしたのは「捻挫で中国大会棄権」というニュースだったので、「グランプリファイナルに出場できなくなるけど、まあ仕方ないかあ、ゆっくり治して日本選手権までには復活してくれるよね」と思っていたのだが・・・
世界選手権はどうなるの?今年の世戦は、バンクーバーオリンピックの出場枠に関わる大事な戦いなのに!!
いや、織田と小塚の2人でも十分3枠取れる力はあると思うけど(昨年の世戦では、小塚のおかげで3枠取れたんだし)、それも不動のエースがどーんと居てくれてこそ、じゃないかなあ・・・。
織田は復帰後初めての世戦だし、小塚はなんと言ってもまだ経験が浅い。こりゃ相当なプレッシャーがかかるんじゃないかい?
高橋と織田に枠取りは任せて、小塚にはノビノビと臨んで欲しかったなあ。
しかし、グランプリシリーズ、男子シングルは大番狂わせだねぇ・・・バトル、ランビエールの引退に、高橋の怪我。アメリカ大会では小塚が1位で、ライサチェックはアメリカ大会・カナダ大会とも3位でグランプリファイナル進出は絶望的。
プレ五輪の今年、こんなに荒れてて大丈夫か?!
2008年10月31日(金)
TDSに行って来たよ。
ハロウィン当日だし、ランドからのお客が流れて混むかな〜と心配してたけど、ガラガラ。
日が差さなかったけど、思ったより寒くなく、まあまあ良い日和だったと思います。
朝9時半ごろ入園して、退園したのは19時ごろだったかな・・・?
アトラクションの順番待ちもほとんどなく、お土産もゆっくり買え、おまけにシーで初めて船の前でやってるショーも観たよ。しかも開始30分前だというのにベンチに座れたよ。あ、そうそう、グーフィーと2ショットも撮れた。ホント空いてるのね〜。
船の前のショーといえば、これパーク内のあるツアーに申し込むと、船の中からショーが観られて、おまけにショーに参加できるのよね。その様子がなんか「やらされてる感」満載で、面白かった。
一番混んでたのは、18時ごろ。アフター6パスポートでの入場の人がいたからか、タワーオブテラーでファストパスでも30分以上並ばされたよ。
最後に本日4度目のタワーオブテラーに乗って帰ろうと思ったらこんな罠が(笑) まあそれでも30分だからいいんだけど。
センターオブジアースは、だいたいいつ行ってもシステム調整中。今回は運良く2度目に通りかかったら、たまたまシステム調整が終わったばかりだったらしく、待ち時間5分で乗れたから良かったけど。
その後は何度通っても、システム調整中だった。インフォメーションで見かけてもシステム調整中だった。アトラクション的に問題有りじゃないか?
今回、キャストの質が落ちてる・・・?と思ったことがチラホラ。
なんか案内が雑。心がこもってない(この世界観に徹してる感がない)。全体的に年齢層が高い(ぶっちゃけ、おばちゃん)。
極めつけは、あるアトラクションで。一人で来ていたおじさん(多分どこかの添乗員)がいて、そのおじさん、間違えて自分の前の番の人たちと一緒に乗り込もうとしちゃったんだけど、そのときのキャストの制止の仕方がまー冷たいこと!!肩をトントンして「違いますよー(棒読み)」
それ見てなんかガッカリしちゃったよ。
シーだからなのかなあ?これがゲストも多いランドだったら、もっとちゃんと夢見させてくれるのかな?
2008年10月27日(月)
スケートアメリカ 女子編
今シーズンの中野選手のフリーのプログラムはいいなあ〜。もう何度も繰り返して観ちゃったよ。
初めて衣装を見たときは、そのぶりぶり振りに「え?!ゆかりん、それは何?」と思ったけど、「ジゼル」の曲と雰囲気と演技にぴったりだった。
トリプルアクセルや、3回転-3回転こそ跳ばなかったけど、手堅くジャンプを決めて、スピン、ステップと確実に点を取りにいってた。そして表現力が素晴らしい!
これで難易度の高いジャンプが跳べれば、世界選手権での表彰台も夢ではなくなると思うんだけど、なかなか・・・ね。
トリプルアクセル、昨シーズンは全試合で跳んだけど、ほとんどダウングレード判定(D判定)だったみたいだし。D判定されると、トリプルではなくダブルとみなされ、さらに「出来が悪いダブル」と評価されてしまうから、大幅に減点されてしまう。だったら、彼女の場合ダブルアクセルは楽勝なので、最初から綺麗なダブルアクセルを跳んで加点をもらった方がいいんじゃないかな〜。で、その分、3回転-3回転に力を注げば・・・なんて思ってしまいます。
フィギュアファンとしては、トリプルアクセルに挑戦してもらいたいけどね。
一方、ミキティ。
なんと中野選手と同じ「ジゼル」って!同じ国のトップスケーター同士の曲がかぶるって、どんだけ〜(古っ)どうしても比較されちゃうよねぇ。
でね〜、ゆかりんの「ジゼル」が可愛くて表現力豊かで、繋ぎの部分も盛りだくさんだったから、ぶっちゃけ、ミキティのプログラムの方はスカスカに思えたよ・・・
確かにミキティの方がジャンプは凄かったけど、なんかそれだけ?って感じ。気が付いたら、つら〜っと流して観ちゃってました。
私に付き合って観戦してた、フィギュアファンではないオットでさえも「安藤ってジャンプしてるだけだね。繋ぎの振りが全然ないね。手もだら〜んとしてるだけだね。さっきの中野の方が全然良いね」と言ってました。
う〜ん、やはり素人が見てもそう思うか。って私も全くのド素人ですが(^^;
ミキティ、4回転にこだわりすぎてジャンプの練習ばかりして他の練習がおろそかになってるんじゃ?スパイラルでもぐらついてたし、ステップもキレがなかったし、えーとそのスピンは何ですか?もしかしてドーナツスピン?ってのもあったよね。あのスピンは違うのに替えた方がいいような気がする・・・
っていうか、モロゾフは真剣に振り付け考えたの?って感じ。なんかもっといい振り付け考えてあげてよ〜。
今シーズン、ミキティは「ジゼル」でいくのかなあ。なんか今のうちに昨シーズンの「カルメン」に戻した方が良いような・・・
痩せたからか、元気がないように見えるミキティ。モチベーション下がってないといいけどなあ。
あと何度でも言うが、安藤偏重のテレビ放映をやめれ!!
中野にもっとスポットを当ててもいいじゃないか〜〜!!
その他の気になった選手。
元世界女王キミーマイズナー
う〜ん、厳しいなあ。アメリカは若い子がいっぱいいるし、もうトップクラスにはいられなくなるかも・・・。
う〜ん、淋しいなあ。
キス&クライでずっと下を向いてたのが気になるよ・・・
そうそう、優勝したキムヨナ。って毎回思うんだよね、彼女の場合・・・
2008年10月26日(日)
シーズン突入!!
カナダのバトルとスイスのランビエールが引退して、男子は淋しくなるな〜と思ってたんだけど・・・
コヅコヅ、スケートアメリカ優勝おめでとう!!
アメリカの大会で優勝しちゃうなんて、ホントすごい!
ライサチェックもウィアーも出場してたのにね。
「今年は小塚を応援するぞ!!」と思ってたから、ホントに嬉しいよ、緒戦から優勝!
な〜んて、テンションあがってますが、実は小塚選手のフリーの演技が観られてない・・・。ウィアーもライサチェックも・・・。録画してて、さあ観よう!と思ったら、画面が真っ黒だったよ・・・orz
かろうじて音だけは聞こえる。ザーザー言ってるけど。で、ときどき回線速度の遅いパソコンで動画観てるときみたいにチカチカした映像が映る。
え〜〜〜ついにテレビ逝っちゃった?!と思ったけど他のチャンネルはちゃんと映ってるからテレビ朝日からの電波だけがおかしかったようだ。
えーん、フィギュアを音だけ聞いてても面白くないよ〜(泣) 解説の佐野さん、もっと詳しく解説してよ〜。「4回転、あ〜っ失敗っ!」って、どう失敗したのよ?転倒?すっぽ抜け?回転不足??
八木沼さんの解説、いつもはちょっとウザイな、と思ってたけど今回ばかりは懐かしかったよ・・・
小塚選手の演技を音だけで楽しんで(楽しんでねーよ!)、演技が終わった頃に、本当にそのジャストタイミングで画面が映ったよっ 締めのポーズしてるよっ どんな演技だったんだよ〜〜(号泣)
そのあとのウィアーの演技はプツンプツン途切れ途切れ。ライサチェックはザーザーいいながらも何とか。
3人の演技がまともに観れなかったから、良かった悪かったの判断ができなかったんだけど、まあ、コヅコヅは表彰台には乗るだろうな、優勝はライサチェックだろうな、と思ってた。ショートの結果でさ、4位以下にはならないだろうと。
そしたらウィアーが終わった時点で、小塚、まだ暫定1位。え〜〜まさかの銀?!すげーやったじゃん!な〜んて喜んでたら、ライサチェックがまさかまさかの3位だった。会場は大ブーイングだったけど(苦笑)そりゃね、アメリカだしね。佐野さんも「大騒ぎしてるのは僕たちだけですよ!!」なんて言っててちょっと笑った。
で、その1位になった演技が観られてないってどーいうことよ?ちょー悔しいんですけど。
で、更に腹立つのが、この日は女子のショートも放映したんだけど(幸い、女子は普通に録れてた)、女子の競技以外のVTRが長いよ。純粋に演技だけ見せてくれ。そんなVTR流す時間があるなら、男子の演技もっと見せてくれ。
で、番組の最後の最後で「では安藤選手のショートの演技をもう一度!」って、何それ?ミキティも嫌いじゃないけどさ、いいじゃん、ショートもう一度流さなくたって。まだ、優勝したわけじゃないんだし、もの凄い神演技をしたわけでもない。1位のキムヨナと大差つけられての2位なんだしさ。
ここは、小塚のフリーを流すべきじゃないの〜〜?優勝したんだよ?大快挙ですよ?
う〜〜ん、毎回毎回思うことだが(そして表に出してるが)、スポーツ中継は全てNHKにして欲しい・・・。まあNHKでも小塚の演技をリピートすることはないと思うけど。余計な演出は要らないんだ、スポーツそれ自体で感動できるんだよ、テレビ朝日さん。そしてフジテレビさん。
・・・と、ひとしきり文句を言ったところですが、今はいい時代だね〜。すぐネットにUPされるからね〜。小塚のフリーの演技も無事観られました。youtube様々ですww
そんなわけで、フィギュアはいよいよシーズン突入。これから毎週末が楽しみです♪
いい時代だけど、ネットのおかげで時差がある競技の結果がすぐ分かっちゃう弊害もあるんだけどね〜。ニュースサイトを観ないように気をつけないと!
北京オリンピックは良かったな〜ほぼタイムラグがなくて。
Back Next From the first day New Index
お気楽日記 Home Phot by Kurorin