お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2004年01月25日(日)

今年は月に1回くらいは帰ろうと思う



サーバーが落ちていて自分のHPに入れない・・・。
復旧はいつになることやら(T△T)


さて、今日もおじいちゃんのお見舞いに行って来ました。今度はオットと一緒です。
それにしても一月の間に3回も帰省するなんて、18で家を出た以来、初めてのことです。
特に去年は1年に1回しか実家に行かなかったもんなあ。
しかも地元の友達と遊ぶために帰ったついでにちょこっと寄っただけ(;^_^A
でもまあ、毎年、お正月に日帰りしてるだけなんだから、いつもと変わらないか。

それはともかく。
火曜日に病院に行ったときよりは、大分元気になった感じです。
まだ寝たきりですが、自分の意志で手を動かせるようになったし、何より会話ができました。酸素マスクをしてるので何を言ってるのかは聞き取りづらいんだけど・・・。
とにかく、「おじいちゃん」と呼びかけて、はっきり反応を示してくれたのが嬉しかったです。
このまま良くなってくれればいいのだけれど、まだ自分の口から飲食できないからなぁ。
後は本人の回復力に賭けるしかないかもしれません。
でも多分大丈夫。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
その調子だっ、おじいちゃん!!



2004年01月24日(土)

かぶってるよ!



オットが出張土産にお菓子を買ってきた。
近所に義父が仕事で付き合いがある方が住んでいるので、このお宅にもおすそ分けをすることにした。

「ど〜も、いつもお世話になってます。これ、うちの主人が出張先で買ってきたので、少しですが、どうぞ」
とお菓子の箱を差し出すたところ、なんということでしょう!(ビフォー・アフター風)

↑流行りの押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン

いや、それ、絶対うちにくれる予定のものじゃないから。
ホラ、年配の人って、温泉土産とか余分に買ったりするし、たまたま私がお菓子を持ってったからでしょ?
お返しなんて元々いらないけど、もしお返ししてくれるんなら、改めてにしてくれよ〜〜
すげー無意味なことしてる気がしてならない。
しかも、お互いにアンコのお菓子だし(苦笑)



2004年01月23日(金)

やっと新しいケータイに慣れてきた



せっかくiモード契約したのだからと、着メロサイトに行ってみた。
今までは、楽譜を見てちまちま3和音の着メロを自分で入れてたのだ( ̄ーÅ)ホロリ
でも!でも!これからは、キレイなメロディがダウンロードできるのだぁ〜〜。これだけだな、iモードにして良かったと思うことは(苦笑)

お目当ては洋楽POPSと映画音楽。
両方、1ヶ月100円で4曲までダウンロード可というのを選んだ。300円だと無制限。
まあ、今月ももう下旬だし、それぞれ4曲以上ダウンロードしたいのもないしね。特に洋楽の方はダウンロードしたいアーティストの曲が4曲も登録されてないしね・・・(T▽T)

映画の方も「パイレーツオブ・カリビアン」と「ロード・オブ・ザ・リング」と「007 リビング・ディライツ」だけ欲しいので、4曲も要らないんだけどな〜と思いながら曲検索してったら・・・

「パイレーツ・オブ・カリビアン」だけで6曲くらい登録ありやがる。曲名、わかんねぇよ!視聴できないし。
私が欲しいのは、一番盛り上がるシーンのヤツ。仕方ないので一番初めに登録されてあるのをダウンロードしてみた。

・・・違ぇーよ!

くそー、じゃあ、これか?これっぽいよな、勇ましいタイトルだし、と別のをダウンロードしてみた。

・・・これじゃねーよ!

なんだよー、もう2曲も無駄にしたよ!残り2曲しかダウンロードできねーよ!
気を取り直して、今度は「ロード・オブ・ザ・リング」の方を検索してみた。
・・・これもいっぱい曲があるよ!どれだか分かんないよ(T△T)
下手したら1曲もお目当ての曲がダウンロードできぬまま終わってしまうので、はっきり曲名が分かってる「リビング・ディライツ」をダウンロードした。

残り1曲か〜。
よし、「ロード〜」は来月までおいといて(3の公開も来月だし)、「パイレーツ〜」に賭けてみるか!
よし、これだ!最後のチャンスだ!
コメントが変わるエンピツ投票ボタン

はぁ〜、たかが着メロをダウンロードするのにこんな罠が隠されてたとは!!
映画音楽のダウンロードするときは注意が必要ね。勉強になったわ(^^;



2004年01月22日(木)

勘違いしたのは私だけ?



「忙しい」教師が9年間無免許

ヤフーニュースでこの見出しを見たときには驚きました。
どーやって無免許で教師になれたのか?
これはどこの責任になるのか?

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

なんじゃそら。
いや、十分悪いことなんだけどさ、誤解するような見出しをつけるなよー(苦笑)



2004年01月21日(水)

web上にこれだけ本音を書かせる映画も珍しい



年末にテレビでやっていた「千年の恋 ひかる源氏物語」を観た。





なんじゃこりゃーーーーー!!!




もう、なんでしょう、怒りを通り越して呆れてしまいました。
何度、途中で観るのをやめようかと思ったか・・・。
とにかく脚本が悪すぎます。演出も???のところが多くって。
大金投じて作った映画なのにね〜。もうちっとなんとかならなかったんですかね〜。
出演してる女優さんたちが気の毒です。
だいたい、あの長編小説を2時間半の映画にしようってのが間違ってるわ。
源氏物語を知らない人は、この映画を観ただけじゃ内容が分からないんじゃないかと思う。人間関係とかお粗末過ぎる。かといって、源氏物語を知ってる人がこれを観ても納得ができるようなはしょり方かと言えば、全然そうじゃない。それぞれの登場人物の扱いがお粗末極まりない。
どっかのサイトのレビュで、「源氏物語の内容が初めて分かりました」と書かれてあったんだけど、全然違うから!!いや、ホントに。

それに、ちゃんと時代考証してるの?!
上流貴族の姫たち、表に出すぎです。走ったりもしません。無意味に裸になったりしません。裸を見せるのが芸術だと思ってるのか?この監督は。
あと、ロリコンの人にはウハウハかもしれませんな。

キャスティングもね〜。
常盤貴子、嫌いじゃないけどぜんっぜん、紫上のイメージに合ってない。この女優さん、声や話し方に品がないというか、現代女性を演じればはまり役なんだろうけど、こういった雅な役は似合わないと思う。
まあまあだったキャスティングは、朧月夜の南野陽子と源典侍の岸田今日子くらいかなー。
清少納言役の森光子は無理がありすぎだろー。

最大のミスキャスト&演出は、松田聖子でしょう。
なんですか、これは。松田聖子のプロモーションビデオですか?
いきなり登場しては歌って踊って。
「この時代の女性の哀しみを歌で表現する妖精」だそうで・・・
まあ原作にはない設定でそういった試みをするのもいいと思うよ、雰囲気をぶち壊さなければ。
せめて、平安時代っぽい曲調とか歌詞にしてくれよー。思いっきり歌謡曲じゃねーか。
彼女が登場するたびに噴き出してしまいました。と同時に、彼女が非常に気の毒に。
聖子ちゃんのせいじゃないもんあー。演出がそうなんだもんな〜。それなのに矢面に立たされて( ̄ーÅ)

ラストの頭中将(風間トオル)と惟光(山本太郎)のシーンも意味不明。

唯一良かったのは衣装くらいかな・・・。でも衣装は美しいと思ったけれど、庭園の様子とかね、、、いかにも作り物ですって感じが安っぽくて。


なんなんですかね、この映画は。これだけの題材でこの程度のものしか作れないなんて。
源氏物語に対する冒涜としか思えません。
こんなことなら、源氏物語自体は余り出さずに、紫式部にだけスポットを当てて作った方がいいものが作れたんじゃないかと思いますね。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

こんなのにお金払ってたら、憤死するところでした(苦笑)




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加