お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2003年12月29日(月)

いや、まあ、なんだっていいんだけどさ。



昨日行った焼肉屋でのこと。
私は当然生ビールを頼みましたが、オットは運転なのでソフトドリンクを。
ウーロン茶かな、コーラかな、ジンジャーエールかな、と思っていたら、レモンスカッシュを注文していたので、軽く驚く(笑)
まあそれはいいんだけど、生ビールが運ばれてきて、肉が運ばれてきて、しばらく経つのにレモンスカッシュがやって来ない。
何品目かのお皿が運ばれてきて、もうレモンスカッシュのことは忘れてるのかな〜と思ったときにやっと「すみません、レモンスカッシュはもう少々お待ち下さい」と言われる。
で、言葉の通りに待ってみるが、来ない。
肉も大半焼き終わってるのに、来ない。
オットは既に水も飲み尽くし、私の分の水にまで手を出したが、まだ来ない。
やっぱり忘れられてるに違いない。ちょうど追加注文のために店員を呼んだので、このときに訊いてみよう。
と、そのときさっき注文をとりにきた若い女の子じゃなく、中堅どころの男性がやってきて、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
機械が壊れてガスが出ないのでお作りできないんですが・・・。」


・・・いや、別にいいんだけどさ、そういうことなら。仕方ないよね、機械が壊れっちゃったんじゃ。

「じゃあ、とりあえず、飲み物はいいです」と断り、店員が私たちのテーブルを離れた瞬間、
「キ○ン・レモンかよ!」と、2人同時に突っ込んだのは言うまでもありません。



2003年12月28日(日)

学習能力があまりないらしい



先週、焼肉を食べに行ったばかりだというのに、また食べに行っちゃいました。
だってさー、5千円分の食事券をもらっちゃったんだもん。しかも有効期限が12月30日まで。
こりゃ、行くっきゃないっしょ?っしょ?
この前はお腹急降下になったので、今回は押さえ気味に。と言いつつ、生牡蠣とか牛たたきとか寿司(ネタが生肉)とか、いかにもヤバそうなものばっかり頼んじゃったんだけどな。
いや、だって、近所の焼肉屋にはないようなメニューばっかりだったんだもん。
うちから遠いので、食事券をもらってなきゃ絶対来ないこの店、こりゃ、頼むっきゃないっしょ?っしょ?
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
かろうじてセーフ?それともアウト?



2003年12月27日(土)

PCの周りは相変わらず散らかってる(^^;



今日は大掃除をしたのですよ。
普段ほとんど掃除してないので(床をモップでなでるだけ)、こういう時に激しく後悔することになります。
まず、各部屋の床やテーブルに散らかったブツを片付けることから始めなきゃいけないので、なかなか本題に入れない。ちなみにココでいう本題とは、
・換気扇
・ガスレンジ、シンク
・トイレ
・お風呂
・洗面所
つまり水周り。ホントは外回りと窓もやりたかったんだけど風が強いのと時間がなくなったのとでやめました。
結局、本題に入ったのは14時半過ぎ。チャッチャと初めてチャッチャと終わらせたかったのに、やはり普段からキレイにしとかないと・・・(以下略)

それにしても、最近はイイ洗剤が出てるよね。
スプレーすると、換気扇やレンジ周りの油汚れがホントに浮き出てくる。スポンジで擦ればほらキレイ。
換気扇本体を掃除してる私の横で換気扇フードの掃除をしていたオットに
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ちっ、やっぱり騙されないか。
他にも彼の仕事振りを見て「すごい、さすがだねー」とかも言ったんだけどな。やっぱり騙されてくれなかったヨ!(苦笑)
とは言え、お風呂と洗面所も掃除してくれたから素直に感謝しましょう。
・・・前々から思ってたんだけど、汚れを落とす系の掃除って、絶対男の人がやったほうがキレイになるよね。力が違うし。お風呂も洗面所も私がやるより全然キレイっす。(私がいい加減、という話もあるが)

 
あー、足が筋肉痛だ〜〜



2003年12月26日(金)

専属ヘアアーティストが欲しい



先週行けなかった美容院に、今日行けたー!良かったー!

さて、私はいつも髪形にさしたる希望もなく、「今日はどういう風にしましょうか?」というお決まりの問いに対しても、「どうしましょう〜」という感じなのである。
あ、パーマをかけることだけは決まっている。なぜなら手入れが楽だから。
ここら辺の発想がすでにおばちゃんですが、ほとんどクセのない私の髪は、パーマをかけないとまとまらないのであ〜る。それをまとめる技術もないので仕方ないのさ。

で、今日も漠然といつものように鏡の前に座り、いつものように適当にカットしていつものようなパーマをかけてもらえばいいや、と思っていたら。

「今日も切る?」
「うん、いつものように」
「切らない方がいいですよ、そろそろ」
「え、そうかなあ」
「ロングが来ますよ、絶対」
「ロングでもボサボサにならない?」
「大丈夫、重くならないように薄くするし」
「手入れ楽?」
「楽、楽。ムースつければOK」
「じゃあそうしようかな」
「ねぇ。こうスソを内側にして・・・お姉さんぽく。そろそろ」
「( ̄◇ ̄;)そ、そうだね。そろそろね・・・」

えーと、手入れが楽だとか邪魔になるのを気にするだとか、そんなこと言ってる人間にお姉さんぽさを求められても・・・。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン
間違いないっ

つーか、そもそも“お姉さん”という年齢じゃないんですが。



2003年12月24日(水)

さすがに今日の帰りは道が混んでいた。



うわぁ、世間的には今日が一番盛り上がるクリスマスイブだったんですね。
全くいつもと変わらぬ、いや、いつもより堕落した過ごし方をしてしまいましたよ。夕飯が生ラーメン。

まあいいのです。どうせオットは平日には早く帰って来れないのだし、そんなことだろうと思って、クリスマスっぽいことは昨日の天皇誕生日にやってしまったのですから。全くキリストの誕生日とは関係ないですが。

クリスマスっぽいことと言っても、スパークリングワインを開けて、会社の付き合いで買った「つまみ」としか言いようのないオードブルセットを切って並べて、買ってきたケーキを食べるだけ。何も凝ってません。
まあいいのです。こういうのは形が大事ですから。

さて、そのスパークリングワイン。
買って帰る途中で1回、ゴロンと倒してしまい、泡が立ってしまいました。
帰宅してから栓を開けるまで3時間以上経ってたので、まあ大丈夫だろうとは思いつつも、ちょっと怖い。
オットがボトルを持ちながら栓を飛ばす場所をうろうろ探してます。
割れ物に当たらないように、カーテンの布に向けて開けることにし、濡れたらまずいものを避難させて、そろ〜りそろ〜り栓を開けていきました。
いつ開くか、今開くか、そら、もう開くぞ。う〜〜怖いよぅ
緊張の時が続きます。
コメントが変わるエンピツ投票ボタン


なんだよ、そら。

ポンッ、そして泡がだら〜〜〜〜っじゃないのかよ。
拍子抜けもいいとこだよ。


と、いうわけで、全く盛り上がりに欠けたまま機械的につまみを食べてワインを飲んでケーキを食べてクリスマス・イブイブの夜は更けていったのでした。
ポンッ&だら〜〜〜 だったらまた別の文句があったことは間違いない。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加