2003年05月06日(火)
インソムニア〜〜
今日は珍しくオットが早く帰ってきたので(と言っても20時過ぎ)、連休中にレンタルしたけど観れなかった映画を観た。
アル・パチーノ主演の「インソムニア」
インソムニアって、どーいう意味だろう?と、観終わってから調べてみたら、「不眠症」という意味だった。
なるほど。そーいうことか。
舞台は白夜の時季のアラスカ。猟奇殺人の捜査のため、ロス市警から刑事が派遣される。その1人がアル。
捜査中のある事件をきっかけに、アル・パチーノは罪の意識に苛まれることになる。
おまけに慣れない白夜に苦しめられ、不眠症に。そして次第に精神的に追い詰められ…
舞台が白夜の国というのも、重要な意味を持っている。沈まない太陽。
夜が暗くない、というのはどんな感じなのだろう。
もし日本に白夜があったら、夜通し残業する人がいっぱいいそうな気がする。だって、外が明るいんだもん(^^;
まあそれは置いといて、最後まで楽しめました、インソムニア。
そうそう、アラスカの町並みが、なんとなくノルウェー北部の町に似てるなあ〜と思いながら観てたんだけど、同じ白夜の国だから雰囲気が似通うのかな?
そんなことを思っていたら、この作品、元々ノルウェー映画がオリジナルだそうで。
何で?いいじゃん、オスロの刑事で。オスロにも白夜はあるんだし。
それとも何か?敏腕刑事はノルウェーのイメージじゃないのか?(笑)
いつか、オリジナル版も観てみたい。(そっちの方が面白そう(^^ゞ )
2003年05月05日(月)
自分でもセコイと思うが、コレばかりは仕方がない
近所のスーパーは、レジで値段を打ち間違えると、差額だけじゃなくて全額分を返金してくれる。
だからと言うわけではないが、私はレシートは買ったその場で必ず確認することにしている。
前にも書いたことがあるが、私はモノを買うときにはたいてい値段を見て、比較検討して選ぶので、レジでの値段間違いを見つけることが多いのだ。
今日は、1リットルの飲むヨーグルト。
普段滅多に買わないモノで、一緒に買い物に来たオットが欲しいと言ったから買ったモノだ。数種類のメーカーの中からコレを選んだのは、ただ単に安売りしてたからだ。だから、値段ははっきりと覚えていた。
しかしながら、レジでバーコードを読み込ませたとき、値段が高かった。
この場ですぐ指摘するほどの勇気はないので、いったん全部レジを済ませてから、この商品が陳列されている場所に確認に行く。
やっぱり、レジの間違いだ。
レシートと該当の商品を再びレジに持って行くと、レジのおばさんの方から「何か間違ってましたか?」と訊いてきた。
あら、これは素直なおばさんで良かったわ、と思い、
「これ、○○円で打たれてますけど、売り場では××円でしたよ」と言うと、
「あら、でも機械(バーコードリーダー)では○○円になってるんですよねぇ」
と、いかにも「私は悪くないわよ!」と言う感じで口ごたえ(まさしく、口ごたえとしか言いようがない口調!)してきた。
そりゃね、おばさんが悪くないことは私も分かってるよ。今のレジは手打ちじゃなく、バーコード読ませるだけだもん。レジの元々の値段の設定が間違ってたんでしょうよ。
で、おばさんは商品のバーコードを再びレジに読ませた。当然のことながら、表示は○○円のまま。
だーかーらーそんなこと分かってるんだってば!!
おばさんのことを疑ってるわけじゃないんだよ!
「ほら、やっぱりこの値段なんですよねぇ〜」
あくまでも、「私は悪くない」姿勢を崩さないおばはん。お前はアメリカ人かっ
いい加減私もイライラしてきたので、
「ココ(レジ)ではそう表示されてても、売り場では××円だったんですよ!」
ここまで言って、ようやく「(売り場は)そうなってました?少々お待ちください」と言って確認しに行った。まったく、のみこみの悪いおばはんだ。
でもこのおばはん、結構前からこのスーパーで働いてたような…返金の手続き自体は慣れた感じだったし。何でこんなにのみこみが悪かったんですかね?もしかして、今までも値段間違いの訴えに対して今日みたいに対応してて、お客さんは、ああ機械がそうなのか、自分が間違ってたのね・・・とかいう風に納得しちゃってたんですかね?おばはん、確信犯ですかね?
くそー、そんな作戦には引っ掛からんぞ!>誰も引っ掛かってません。つーか、引っ掛けてないし
大騒ぎしすぎ?でも、レジで間違えると全額返金してくれるスーパーなので、この飲むヨーグルトは無料で手に入れたのだ!ラッキー♪
それにしても、私が買い物に行ったのは夕方17時くらい。
それまで、誰一人として、この値段間違いに気付いたお客さんはいなかったんですかね?
あ、やっぱり作戦だったのか?(^^;
2003年05月04日(日)
コレを観るととにかく卓球がしたくなります
世間はGW真っ只中で、天候にも恵まれているというのにどこにも行かず、インドア生活を満喫(^^;
今日は窪塚洋介主演の映画、「ピンポン」を観た。
普通に面白かった。細かい所(端役の人たちの言動とか)で笑えて良かった。
卓球部のキャプテンが、「普通紙くっきりカラリオ〜♪僕までくっきり〜」の人だった。
友達のスマイル役の人がカッコ良かった。はっきり言って主役を食ってた。(モデル出身のARATA)
窪塚洋介はココリコ田中に見えるときがあった。
夏木マリは、前半は歯の出てない久本雅美で、後半は
こう思った人は私だけじゃないはず…(笑)
2003年05月03日(土)
愛しのクリームパイン
旅行記にも書いたけど、去年の沖縄旅行で食べたパイナップルがひじょ〜〜〜に美味かったので、今年はネット通販で取り寄せよう!と夫婦で画策していたら、オットが注文してくれたらしい。
GW中なのに出勤中のオットから、注文確認メールが転送されてきた。
仕事中に何やってんねん(笑)
まあそれはいいが(いいのか?)、お目当てのクリームパインに加えて、スナックパインというものまで注文してあった。
オットが帰ってきて真意をただしてみると、「その通販サイトのBBSでの評価が高かったから」とのこと。
それはそれで楽しみだが、1回の注文につき、クリームパイン6個、スナックパイン5kg(5〜6個)なんですが…
パイナップルダイエットでも始めろと言うんでしょうか?
まあ実際はオットの実家や義兄の家におすそ分けするんですけどね。
わーい、楽しみー。早く来ないかなあ〜♪
もしかして、それが一番ダイエット効果が高かったりして(笑)
2003年05月02日(金)
アレは夢か?幻聴か?
1年前の今日といえば、某バンドのボーカル(なぜ隠す?!)の握手会だったのですねぇ〜
来日ライブするって言ったくせに。
日本にまた来るから海外に脱出しないでね、と言ったくせに。
来ねぇじゃねぇか
ちくしょー、騙されたよ、こんなことなら海外ライブに行っときゃ良かったよ!
彼らのせいで、また人生設計が狂ったよヾ(▼ヘ▼;)
Back Next From the first day New Index
お気楽日記 Home Phot by Kurorin