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2020年01月29日(水) ■ |
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気象予報士の「まずは、ごめんなさい」 |
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毎朝の徒歩通勤は、イヤホンをしながらの NHKラジオのアプリ「らじる★らじる」を聴いている。 ニュースあり、天気予報あり、音楽あり、と幅広い話題で 約15分の道のりだけど、貴重な情報源となっている。 先日、面白いコメントがあって、思わずメモをした。 気象予報士が、ただの気象情報を読み上げるだけでなく、 天気に合わせた歌を選曲したり、いろいろ工夫されていて、 私の一番好きなコーナーとなっている。 そんな時、お天気キャスター(気象予報士)が、 「まずは、ごめなんなさい・・」と切り出した。 たぶん昨日の天気予報で「今日は傘はいらないでしょう」と 伝えたのに、その後、天気が急変して雨がパラパラだったのか、 濡れてしまった人に向けてのメッセージがあった。 「天気予報はあくまで予報。傘を持っていくのも行かないのも、 全て自己判断だから、謝る必要なんてないのに・・」と思った。 だけど、その気遣いが嬉しかった。 私の予報を信じてくれたのに、迷惑かけちゃったね、 そんな気持ちが伝わってきたから。 顔も知らない「気象予報士」だけど、 「毎朝、楽しみにしています」って伝えたくなっちゃった。
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2020年01月28日(火) ■ |
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「相手が欲しいものを売る」のが「デザイナー」 |
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横文字の職業って、どうも区別がつかなくて苦手だったけど、 これは、なるほどなぁ・・だったので、ご紹介。 (すみません、情報源は新聞とかネットとかいろいろでした) 「自分が売りたいものを売る」のが「アーティスト」 「相手が欲しいものを売る」のが「デザイナー」 カメラマンも、仕事として頼まれた写真を撮るのは、 「商業カメラマン」と呼ばれたりしているのと同じかな。 自分の撮りたいものをとって、収入になれば一番だけど、 それは、ごくわずかな「アーティスト」に限られるから、 貴重な存在なんだろうなぁ。 毎日「柿田川・柿田川公園」を撮り続けている私は、 趣味のレベルだから「デザイナー」にはほど遠く、 「自分が撮りたいものを撮る」という意味では、 「アーティスト」に近いんだろうなぁ。 一番いいのは、撮りたいものを撮って、 相手が欲しがってくれれば、最高ということだな、きっと。 やばっ・・自分で、ハードル上げてしまった。(汗) これも、歳を重ねた特権かもなぁ・・自己満足だけど。
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2020年01月27日(月) ■ |
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明日のために、早く寝ようっと。 |
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夕食を済ませ、雨音を聴きながら、久しぶりに、私の呟き。 帰宅する時間頃から、パラパラと小雨が降り続き、 荒井由実の「冷たい雨」を口ずさみながら、 今晩、雪にならないかなぁ・・と歩きながら祈った。(汗) 滅多に降らない「雪」が、明日の朝、もし積もっていたら、 普段目にすることがない「柿田川」の雪景色が待っている。(笑) いつだったか、富士山を撮らせたらこの人、と言われている 写真家「大山行男」さんが、荒天になるとワクワクする、と 笑いながら、話していたことを思い出した。 それ以来、台風一過の早朝とかを楽しみに早寝していたが、 今回は、雪景色の中の「柿田川」が撮れるかもしれない。 それだけで、もう嬉しくて仕方がない。 明日は、晴れていても長靴を履き、雪解けの道を気にせず 撮影ポイントに足を運ぼうと思っている。 と言っても、特別な場所ではなく、誰でも撮影できる場所で、 誰にも撮れない風景を撮れたらいいな、と。 雪国の人には、申し訳ないけれど、何年かに一度の雪景色、 どうか、積もっていますよ〜うに。 だから、一言は「明日のために、早く寝ようっと」 まだ午後9時前だけど、おやすみなさい・・(汗)
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2020年01月26日(日) ■ |
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ほっとけ、ほっとくしかないんだ。 |
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映画「星めぐりの町」(黒土三男監督)から。 作品の中に「東日本大震災での津波により家族全員を失い、 心に傷を負った少年」が、遠く離れた愛知県で、 再び大きな揺れを体験し、フラッシュバックしたのか、 忽然と姿を消すシーンが設定されている。 町をあげて捜索している中、世話をすることになった主人公は、 「捜索に行かないの?」と言う娘にこう答える。 「ほっとけ、ほっとくしかないんだ。 男にはな、誰も手を出していけない時がある。 誰の手も借りず自分1人で、歯を食いしばって、 戦わなきゃならん時がある。今、その時だ。 誰かが手を差し伸べて、あいつを助けたら、 これから先、生きていけない。 もっともっと、人として、男として辛いことがいっぱいある。 それに負けない男にならなきゃ。 今、あいつは、どこかで泣いてる。雨に濡れた野良犬みたいに、 もう生きてるのが嫌で悲しくて悲しくてきっと泣いている」 監督が伝えたかったのは、これかな、とメモをした。 日本列島を大きな地震が何度も襲い、その度に、 家族を亡くした子供たちにクローズアップされるが、 最後は自分が置かれた現状を受け入れて、生きていくしかない。 そんな子供たちへの応援歌作品として観終わった。 ほっておくことも大切な時があるんだよなぁ。
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2020年01月25日(土) ■ |
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私、没1(ボツイチ) |
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巷では、一度結婚して、その後離婚した人に対して、 「×1」(バツイチ)と呼び、もう数年前から市民権を得てきた。 結婚に失敗したという意味あいがあるけど、 私は「×(バツ)」という呼び名が、あまり好きではない。 しかし、配偶者が病気や事故、災害などで他界した場合、 あまり適当な呼び方がないなぁ、と感じていたら、 「私、没1(ボツイチ)」という女性がいて、メモさせてもらった。 今は確かに配偶者のいないシングルだけど、 (バツイチ)ではなく(ボツイチ)。 相手と仲が悪かったわけでもないからこそ、 一緒に括られることにも抵抗があるかもしれない、 そんなことを思いながら、没した人を思い出した。 私たちの世代、これから歳を重ねるごとに、「没1」が増えるけど、 離婚と違って「没2」「没3」の人は、なかなかいないから、 そういう意味では、「没1(ボツイチ)」って単語は、流通しないかも。
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2020年01月24日(金) ■ |
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それ、今する質問じゃないでしょ。あんたがされたらどう思うの? |
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映画「新聞記者」(藤井道人監督)から。 作品の中に「インタビュー」のシーンが数多く出てくる。 日本では当たり前のようになっている、 事故、事件、災害などの被害家族に対して、 これでもか、というくらい辛辣な質問を浴びせて、 スクープでもとる勢いで、食らいついていく記者に怒りを覚える。 だからこそ、同じ報道側の「新聞記者」が、噛み付いたシーンが 私の脳裏には、鮮明に残った。 「それ、今する質問じゃないでしょ。あんたがされたらどう思うの?」 一番、辛い思いをしている人に対する思いやりは、 こんなところに表現されていた。 「新聞がこんなネタ出すのっておかしくないですか?」 「そういうのはテレビにまかせておけばいいだろう?」 「嘘をでっちあげるんですか?」 「嘘か本当かを決めるのは国民だ、お前じゃない」 「頓挫ってことは、もうこれ以上追うなってことだ」 「この国の民主主義は形だけでいいんだ」・・・ 新聞社の内部事情は知らないけれど、なんとなく納得してしまった。 「記者として真実を届けたい、それだけです」 「そんな理由で、自分で自分を納得させられるんですか」 こんなことを考えて仕事をしてくれる報道関係者ばかりならなぁ。
P. 主役の「松坂桃李」さん、映画「娼年」に続けて観たので焦った(汗)
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2020年01月23日(木) ■ |
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先生に、余命30年って言われちゃってさ |
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焼肉を囲みながら、メモしてしまった台詞をもう1つ。 地元の役員と言っても、私が若い方から4番目くらいで、 それ相当の年を重ねている人たちばかりなので、 どうしても、健康や病気の話題になる、それは仕方がない。 「先日、病院へ行ったら、ポリープが見つかってさ」 そこまで、神妙な顔つきで話すので心配になって 「ビールとか飲んでも大丈夫なんですか?」ち訊いたら、 検体に出したら良性だったらしく、 「先生に、余命30年って言われちゃってさ」と笑うので 「それじゃ、老衰と変わらないじゃないですか」と返した。 たぶん先生は「大丈夫でした、でも健康には注意してね」 そんなアドバイスをしたと思うのだが、さらりと言い変えて 「65歳過ぎて、余命30年」って発想が、面白かったので、 慌ててメモをした。 これも、どこかで使えるネタだよなぁ、きっと。(笑)
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2020年01月22日(水) ■ |
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大丈夫、大丈夫。腹が痛くなっても俺じゃないから |
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地元の集まりで、久しぶりに「焼肉」を食した。(笑) お酒が入ると、面白い話が溢れて、私のメモも増えた。 今回引っかかったのは、ホルモンを焼いていた時のこと。 人それぞれお好みの焼き具合があるのだが、 レアが好きな人は、網に載せてすぐに食べてしまう。 えっ、まだ生に近いですよ・・と言っても、気にしない。 そこで、周りの人もちょっとビクビクだけど、 あまりに美味しそうに食べるので、真似してみようと、 「これ、もう大丈夫てすかね?」と訊いたら 「大丈夫、大丈夫。腹が痛くなっても俺じゃないから」 一同、呆気にとられたが、なるほど・・と大笑い。 俺の意見はあくまで参考、食べる・食べないは、自己判断。 だから、食べてお腹が痛くなってても、知らないよ、 そういうところを、さらっと表現するところがいい。 このフレーズは、いろいろな場面で使えるなぁ。
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2020年01月21日(火) ■ |
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ちょっとやりたいことには、手を出さない |
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長年続けてきた、メルマガ終了まであと11日。 本当なら、また違ったメルマガサイトに乗り換えて、 細々と続けていくことも可能だけれど、 ここは思い切って「メルマガ配信」を止めることにした。 ほぼ毎日「気になる一言」を書いて、それをコピペして、 メルマガの形に編集して、配信する。 そのあと「要望」を受けて始めた、Facebookへのコピペ。 この作業開始から終了までの約20分は、 長年のライフサイクルになっているから、苦ではないけれど、 この20分すら、残り少ない人生には、貴重に思えてきた。 まだまだ、やりたいことはいっぱいあるけれど、 どれも中途半端になり、達成感が得られない気がしているから、 今の自分にとって、一番やりたいことを最優先し、 「ちょっとやりたいことには、手を出さない」と決めた。 「続けることで失ったもの」「続けることで得られたもの」 いろいろあったけれど、あと残りの10日間分もマイペースで 配信していこうと思う。 メルマガ読者の皆さん、もうしばらくお付き合いのほどを。
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2020年01月20日(月) ■ |
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詩人の原民喜(はら たみき)を知っていますか? |
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映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督)から。 職業としての「調律師」については、今まで知らない世界だったので、 「納棺師の仕事」を描いた、映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)と 似たような感覚で鑑賞した。 当然ながら「ピアノの音」に関しての問答が繰り返されて、 私は、楽しみながら、メモをした。 新米の調律師、外山は、尊敬する調律師、板鳥さんに訊ねる。 「どうしたら調律ってうまくできるようになるんですか? 板鳥さんはどんな音を目指していますか?」と。 そんな彼に向かって「目指す音ですか?」と反復した後、 「外村くんは、詩人の原民喜(はら たみき)を知っていますか?」と言い、 「その人がこう言ってます。明るく静かに澄んで懐かしい文体。 少しは甘えているようでありながら、厳しく深いものを湛えている文体。 夢のように美しいが、現実のように確かな文体」と呟き、 「私の理想とする音を、そのまま表してくれている」と彼に伝えた。 世界のピアニストにも認められるような調律師が例えた表現(音)、 調律師という職業、奥が深そうだな、と読み返した。 出版社の辞書編集部を舞台にした映画「舟を編む(石井裕也監督)も、 ハマってしまったし、普段知ることのない「職業」って、私、好きかも・・。
P.S 観賞後に、すぐに「ハラタミキ」を検索してしまう私の映画鑑賞、 自分でも呆れるくらい、好奇心旺盛です。(汗)
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