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2018年11月13日(火) ■ |
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直接見ると感動しますが、写真だと若干気持ち悪さが・・ |
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わが課のスタッフには、柿田川のアユの遡上と産卵シーンを 直接、現場で見てくるように指示を出した。 他市町、全国からの観光客、もしかしたら外国人に訊かれても、 その様子が伝えられないとしたら、それは恥ずかしいこと。 いくら「わが町の宝、日本の宝」と口にしたところで、 この川の凄さを自分の目で確かめないと、わからないから。 ところで、見てきた感想は?と訊ねたところ、 「直接見ると感動しますが、写真だと若干気持ち悪さが・・」 そうだよ、そのとおり、と素直な感想が嬉しかった。 柿田川の凄さは、写真では表現できない気がしている。 ものすごい勢いの湧き間も、写真ではなかなか難しいし、 産卵のため遡上したアユの大群も、写真では真っ黒の塊。 やはり、動画の方が、この川はわかり易い。 しかし、その感想は「感動」にまでは辿り着かない。 やっばり「現場で直接見る」に勝る方法はないと思う。 その場の空気感や緊張感などを味わいながら、 アユの遡上と産卵シーンを眺めると、本当に感動する。 「いまだけ、ここだけ、あなただけ」 直接見るってことは、そういうことなんだよなぁ。
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2018年11月12日(月) ■ |
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「還暦女子旅」はターゲットだな |
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今年もわが町の芸術祭に、怖いもの知らずで参加した 中学校の同級生だけで楽しんでいる「混声合唱団・風の会」。 2月から11月まで、月に一度の練習、それも約1時間、 言い換えれば、年間10時間の練習で、芸術祭に参加してしまう とんでもない「還暦男女」たちである。 今年の発表曲は「なごり雪」と「負けないで」の2曲であったが、 まぁ、それなりにハモれたのではないかと思っている。(それなりに) その後「反省会」と称する打ち上げで、近況報告もしながら、 ランチを楽しんだ。 その中で、女性陣の一人から、今年は「還暦イベント」が多い、 先日も「還暦女子旅」に行って来た・・という話が、 なぜか私のアンテナに引っかかった。(もちろん、私も還暦60歳) 単なる「女子旅」ではなく「還暦女子旅」。 還暦を迎えた人達は、何か記念に・・と行動を起こす。 それは「60歳・3回目の同窓会」から「記念旅行」まで。 大学の卒業旅行とは、ちょっと趣きが違い、 子育てを終え、親の介護まで、ほんの束の間の自由時間、 いままで忙しくて行けなかった、仲のよかった友達との旅行も、 還暦を迎えた今だからこそ、ちょっと贅沢に・・のイメージがある。 観光地巡りではない、ゆったりした旅行を望む「還暦女子」。 観光業にとって「還暦女子旅」はターゲットだな。(汗)
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2018年11月11日(日) ■ |
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鮎って、こんな色になるんだぁ |
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柿田川の最上流部に設置されている、柿田川公園(舟付場)で、 1ヶ月ほど早い鮎の産卵を眺めていると、 多くの観光客が、驚きの声を挙げる。 まずは、その多さに驚き「うぁ、魚がいっぱい!!」 とくに男性陣の中からは「なんという魚だろうね」が多い。 「鮎ですよ」と私が伝えると、必ず不思議そうな顔をして 「鮎は、あんな色をしていないよ」と言い返す人もいる。 「実は、オスは産卵前になると『婚姻色』になるんです」 こう説明しても、納得しない人が意外と多いのも無理はない。 先日は、その場で若い人がスマホで「婚姻色」を調べ始め、 「婚姻色とは魚類や両生類、爬虫類などの一部の動物種で 繁殖期に現れる平常時とは異なった体色や斑紋だそうです」と 偶然居合わせた人たちに説明したのには、ちょっぴり感動した。 「こんな色の鮎、見たことがない」と首を傾げながら、 それでも「鮎って、こんな色になるんだぁ」と呟いた男性は、 「普段は滅多に見ることのない、天然鮎の産卵シーンを 眼の前で見ることができて、大満足だな」と喜んだ観光客。 これが柿田川の凄さなんだ、この魅力を伝えなくちゃ・・と 改めて「柿田川の魅力をお裾分け」を心に決めた。
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2018年11月10日(土) ■ |
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割り切れる? 人生が・・ |
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文豪の恋愛短編小説を映画化したオムニバス・ドラマ(6編)、 「BUNGO ささやかな欲望」の1編。 映画「BUNGO〜ささやかな欲望〜握った手」(山下敦弘監督)から。 原作は「坂口安吾著『握った手』」。 主役の男女で「生き方」の話になる。 「人生を割り切っているだけなんだよ」 「割り切れる? 人生が・・」 「割り切るべきなんだよ、割り切ることを薦めるね」 この会話がなぜか、気になって仕方がなかった。 そして「割り切る」という単語も。(笑) 「割り切る」とは「割り算で、端数を出さないで完全に割る」 「(例外などを無視して)きっぱりと結論を出す」 「こだわらずにやる」などの意味がある。 要は、あまり小さいことにこだわって生きるより、 ダメなものはダメ、不可能なことは不可能、と判断して、 違う選択肢を見つけることも、生き方のひとつ。 そんな意味で「人生を割り切って生きる」方法もあるよ、 って言いたかったのかなぁ。 人生をいくつで割ったら割り切れるんだろう、 「2」かな「3」かな。(汗)
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2018年11月09日(金) ■ |
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PCのハードディスクがお腹いっぱい |
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基本的には、朝の通勤時と昼休みに「柿田川の今」を撮影し、 Facecbook ページ「『柿田川公園』最新情報お届け隊」と消し、 写真をスマホからアップ。 動画は、帰宅後、スマホからPCに取り込んで、 Facecbook ページ「柿田川evol」の管理人としてアップする。 ほぼ毎日のことなので、作業にストレスは感じないが 最近、困ったことがてできた。 例年より、産卵のための鮎の遡上が1ヶ月ほど早く、 毎日、撮影する写真と動画が、莫大な量になり、 PCのハードディスクを圧迫している。 一言でいうと「PCのハードディスクがお腹いっぱい」 このままではいけないま、と自覚し、 外部記憶装置にもパックアップをとっているが、 それでも、毎日のように増え続ける、柿田川の「写真と動画」。 整理して削除すればいいのだが、撮り続けきた作品は、 ピンボケでも、愛着が湧きなかなか削除できないのが私。 誰が、写真の整理の仕方、教えてくれないかなぁ。
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2018年11月08日(木) ■ |
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ウソが写すのは、人の心そのものだから |
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映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)から。 阿部寛主演、東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。 映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」(土井裕泰監督)との関連も 気になりながらの鑑賞となった。 冒頭、映像ではなく、文字で場面説明がある。 「仙台に田島百合子が、たどり着いたのは1983年の冬だった」 「母親の恋人、綿部俊一の消息をつかめぬまま16年の月日が流れた」 「現在」「東京都葛飾」・・・ もちろん作品の中で、年代を遡っていくとは思ったけれど、 やはり、最初に文字を読まされた感じは、違和感があった。 書籍を意識してのことなのか、脚本の妙なのか、私には分からない。 タイトルと台詞を繋げるフレーズは、演出家の浅居博美役を演じた 松嶋菜々子さんが呟く。 事件は「異聞 曾根崎心中」の公演初日くらいから話が展開し、 公演最終日に解決するような仕掛けに、ちょっと笑えた。 「もうすぐ幕が下りますね」 「やっと下ろすことができます。長い悲劇でしたけど・・」と。 その台詞をフォローするように、また文字が登場。(笑) 「ウソは真実の影、その影に何をみるのか。 それはきっと悲劇だけではない。 ウソが写すのは、人の心そのものだから」 映画で伝えたいことを文字にするのって、どうなんだろうなぁ。
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2018年11月07日(水) ■ |
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お酒を飲んでも優等生は大変らしいよ |
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飲み会の帰り、いつものように「最近どうですかか」と タクシーの運転者さんに声を掛けた。 今回は、ちょっと笑ってしまう下品な話なので、 女性には、不快な気分をさせるかも知れない。(汗) 「先日乗せた、若いお客さんとの会話だったんですがね」と 口を開いたと思ったら、笑いながらこう言った。 「お酒を飲んでも優等生は大変らしいよ」 酔っ払ってもハメを外せない、ということらしい。 年を重ねた経験豊富な運転手さんが、ピンクと言えば 「ロンドン」とか「ハワイ」などに代表される、 キャバレーの話をしたらしい。 それを真剣に訊いていた乗客が、驚いたと言う話。 「どこを触っても怒られないなんて信じられない」と。 その話を教えてもらった私も、大笑いした。 「飲み放題・食べ放題ばかり行っているから、 こんな話になるんですね」と運転手に声を掛けた。 「つまんねぇ世の中になっちゃったねぇ、お客さん」と 相づちを求められて、またまた大笑いだった。
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2018年11月06日(火) ■ |
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紙は便器へ |
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東名高速道路・海老名SAの大便トイレで見つけた。 「紙は便器へ」がデカデカと貼られ違和感があった。 日本人なら、お尻を拭いた紙は「便器」に落とし、 あとは「大」か「小」を選択して流すだけ、だから、 小さい子どもでも理解しているはず。 それが「英語・韓国語・中国語」で書かれていて、 特に「中国語」は、これでもかってくらい強調されている。 ということは、裏を返せば、 「紙を便器に捨てない外国人がいるってこと」なんだと思う。 慣れない異国の文化だから、仕方ないのかもしれないが、 私の次の疑問は「便器に捨てなければどこへ捨てるの?」だし、 そもそも、シャワー付き便座が外国人に使いこなせるだろうか、 そんな疑問さえ残っている。 外国で販売されている「日本」の旅行ガイドブックには、 この便座の使い方って書いてあるのかな? 一番大切な部分なので、誰か教えて・・。
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2018年11月05日(月) ■ |
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今日からだ、俺はお前のもんだ |
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映画「私の男」(熊切和嘉監督)から。 全体的には、私の好きなタイプの映画ではないが、 さすがに、原作がしっかりしているので、 安定したストーリーで観終った感じがする。 (原作・桜庭一樹による第138回直木賞受賞作) いつものように、タイトルが気になっていたので、 作品中に見つけようとメモをしようと待ちかまえたら、 意外にも冒頭、北海道奥尻沖地震で孤児になった少女に、 彼女を引き取った遠縁の主人公が呟くシーンがあった。 「今日からだ、俺はお前のもんだ」 その言葉を胸に刻んだ少女が大きくなって、 「私の男」として、物語は思わぬ方向へ展開していく。 「俺も家族が欲しいんですよ」「だって親子でしょ?」 「あれは、本当の家族ってもんだ」「同じ血が流れてんだよ」 鑑賞後にメモを整理すると、家族とか、親子という単語が 頻繁に使われていることに気が付く。 いろんなタイプの家族・親子があるんだなぁ。
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2018年11月04日(日) ■ |
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愚かだね、人間は・・ |
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映画「不能犯」(白石晃士監督)から。 「やっぱり、この一言ですか?」と言われようが、 この作品を思い出すには、このフレーズが相応しい。 松坂桃李さん演ずる「思い込みやマインドコントロールで、 ターゲットを殺害する『不能犯』の男」が、殺害したあと、 その殺害を依頼した本人が嘆き悲しむシーンの後に呟く。 (実は私のメモだけでも、3回は記録に残っている(汗)) でも「なぜ、彼はこんなことをするのかな?」と思っていたら、 物語の中に、しっかり会話として残されている。 「あなたの目的はなに? 何なの?」の問いに 「人間のもろさと強さ、知りたいんです。 どちらが本当の人間の強さなのか」と答える。 強がっている人に限って、もろい面を持っている、 そのもろさを隠すために、強がって見せている、 だから、どちらがその人の本性なのか、知りたい、 ということなのだろうか? どちらにしても、自分の欲の為に殺害を依頼するなんて 「愚かだね、人間は・・」。
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